俳優の杉野遥亮が、フジテレビ系ドラマ『スキャンダル専門弁護士 QUEEN』(毎週木曜22:00~)で、14日に放送される第6話に出演する。

  • 『スキャンダル専門弁護士 QUEEN』に出演する杉野遥亮=フジテレビ提供

竹内結子演じる氷見江ら危機管理専門の弁護士たちが、情報を操作して裏で社会を動かすスピン・ドクターとして活躍する姿を描く同作。杉野は、ベストセラー作家の秘書・若月礼二役で登場する。

第6話は、これまで数々の文学賞を総なめにし、出す作品は相次いでベストセラーだった作家・浮田千代子(真野響子)が依頼人。4人の秘書が住み込みで働いており、半年前から働き始めた若月に絶大な信頼を寄せる一方、残りの3人には時に激情することもあった。ある日、灰皿にたまった浮田が吸ったたばこを捨てると、吸い殻がないと作品が描けないと浮田は激怒。あげくの果てに灰皿を投げつけられ、ついに堪忍袋の緒が切れた3人の秘書は、若月を残して浮田のもとを去り、週刊誌に浮田からパワハラを受けていたと告発する…。

杉野は「人が人を愛すること、身近に当たり前にあること、その深さがあることを教えていただきました。数日間の撮影でしたが、主演の竹内さんの凛とした姿の中にある責任と覚悟と意志が心強く、刺激的な現場でした」と収録を振り返っている。

(C)フジテレビ