富山ライトレールは3月16日、ポートラムの8編成目となるシルバーカラーの新車両(0600E形)のお披露目式と車両展示会を富山駅北停留場で開催するとともに、城川原駅の本社および車両基地にて新車両の見学会・交流会を実施すると発表した。

  • ポートラム新車両のイメージ

お披露目式は富山駅北停留場の特設会場にて、3月16日の10時から10時45分まで開催。車両展示会は富山駅北停留場1番線にて、同日の11時から12時45分まで開催する。車両展示会では、解説パネルなどを展示した新車両の内部を来場者に先行公開するとともに、記念クリアファイルを先着200名に配布し、会場横にて新車両導入記念乗車券や缶バッジの先行販売も実施する。

展示会の終了後に見学会が行われ、新車両を貸し切って城川原駅の富山ライトレール本社へ移動し、車両基地にて新車両の構造について詳しく聞ける内容となっている。お茶を楽しみながら同社社員と話せる交流会も開催され、新車両の話を聞くことはもちろん、レアグッズなども用意する予定だという。

見学会・交流会の13時から14時30分まで開催。定員は20名程度で、対象者は中学生以上、参加費は無料となっている。参加するには事前にはがきで応募する必要があり、2月28日必着となっている。