アイドルグループ・Hey! Say! JUMPの知念侑李が、日本テレビのドラマ『頭に来てもアホとは戦うな!』(4月22日スタート、毎週月曜24:59~)で主演を務めることが2日、明らかになった。

Hey! Say! JUMPの知念侑李=日本テレビ提供

このドラマは、65万部を突破した同名のベストセラー本を原案に映像化するもの。スーパービジネスマンになりきれない谷村小太郎(知念)が、自らの体力と頭脳を駆使しながら、世の中のアホと戦わずに未来を切り開く激闘の記録を描く。

約4年ぶりの連ドラ出演となる知念は「連続ドラマの撮影はかなりスピーディーなので、ついて行けるかドキドキです」と言いながら、「原案の戦わずして未来を切り開いていくという考え方は斬新ですが、現代社会にとても合った考え方だと感じました」と理解。「沢山の方が世間のアホと対峙(たいじ)したときの攻略方法を、熱い主人公・小太郎を通して感じ取っていただけたらと思います。僕も小太郎のように熱くこの作品に向き合っていきます!」と意気込んでいる。

原案本著者の田村耕太郎氏は「知念さんといえば、たまたま日本滞在中に見ていたテレビで、スポーツを奮闘されている姿に、大変感銘を受けたことがあります。持って生まれた華に加えて、周囲の無茶ぶりに対して冷静に集中して結果を出される。そんな姿に、アイドルを超える将来性を垣間見た気がしたので、このドラマの主役になられて驚くとともに光栄な気持ちでいっぱいです」と期待。

鈴木亜希乃プロデューサーは「アホに奮闘し、皆さんの心を代弁する新ヒーロー・小太郎役には、キュートな笑顔が誰にも負けない知念さん以外には考えられませんでした! 春とアホの嵐を華麗にかわす!知念さんの見事で軽やかなお芝居に、ぜひ期待していてください!」と呼びかけている。

  • 原案本(左)とその著者の田村耕太郎氏