Beat Communicationはこのほど、西陣織ネクタイの新作「20.UKIYOE」(税込10,800円)を発売した。

  • 西陣織ネクタイの新作「20.UKIYOE」

    西陣織ネクタイの新作「20.UKIYOE」

同商品は、江戸時代の浮世絵師・喜多川歌麿の「ポッピンを吹く女」と、東洲斎写楽の「三世大谷鬼次の奴江戸兵衛(さんせいおおたにおにじのやっこえどべえ)」を大剣裏にプリントした西陣織ネクタイ。日本の伝統や美術を広めたいという想いから「浮世絵×西陣織」をコンセプトにしたという。

和格子柄のデザインは、過去から現在へ幾重にも連なる時代の変遷を複線を使って表した。男性の着物と同じ手法をネクタイにも取り入れ、大剣裏に浮世絵をプリントすることで、あえて裏地を"艶やか"に彩っている。日本の男性の「粋」を表現しているとのこと。

表地はブリティッシュチェック調の和格子柄で、色は青藍(せいらん)と紅(くれない)の2色を用意した。サイズは、幅8cm(スタンダード)、長さ約142cm。素材はシルク100%。日本製。

  • カラーは青藍(せいらん)、紅(くれない)の2色

    カラーは青藍(せいらん)、紅(くれない)の2色

ネクタイをデザインしたデザイナーの木場彰子氏は、「東京オリンピックに向けて浮世絵×西陣織の粋なネクタイでおもてなしを」とコメントしている。