30日放送の日本テレビ系バラエティ番組『行列のできる法律相談所』(毎週日曜21:00~)で、7年間アシスタントを務めた徳島えりかアナウンサーの卒業SPが放送された。

徳島えりかアナ

徳島えりかアナウンサー

今回は「私が会いたい人・会いたくない人を実名で発表&私、徳島えりか、7年間お世話になりました」SPとして放送。徳島アナの名シーンが特集され、スタジオからは笑いが。そして、徳島アナが会いたかったというミュージカル女優キアラ・セトルが、スタジオで映画『グレイテスト・ショーマン』の主題歌「THIS IS ME」を披露し、徳島アナは目に涙を浮かべた。

最後に徳島アナは「街でも『行列の人だ!』って言っていただくことが本当に多くて、寂しさもあるんですが、こんな素敵な場は後輩に引き継いでいかないといけないなとも思いますので、これから新人の市來がお世話になりますけど、どうぞよろしくお願いいたします」と後任である元乃木坂46のメンバーで今年4月に入社した市來玲奈アナを気遣い、「本当にお世話になりました。ありがとうございます」と感謝を述べた。

感動的な空気に包まれる中、「(会社を)辞めるわけじゃないもんね?」と聞かれると、「そうなんですよ。言ってみればただの会社員の配置転換ですので」と徳島アナらしいコメント。スタジオから笑いが起こり、「そんな言い方せんでも」とツッコミも。この日は、公私ともに仲の良い水卜麻美アナウンサーも出演し、涙を見せながら徳島アナの卒業を見届けた。

なお、収録順の関係で、次週も徳島アナが出演するという。