――そんな「牙狼」シリ-ズの最新作となる『神ノ牙-JINGA-』に出演されることになったわけですが、ご自分が魔戒法師として動いている姿を画面で確認してどう思われましたか?

向里:完成した映像はまだ観ていないんですよ。仕上がったものを観れば、ちゃんと私も魔戒法師としてうまくやっているのかな~なんて思いますけれどね(笑)。今はまだ撮影が残っていますから、やらなきゃいけないことをやる、というので頭がいっぱいです。楓沙は神牙の戦いをサポートするだけでなく、精神的にも支える存在なんです。彼女を演じる私は、そこまでしっかりはしていないんじゃないかな……。

井上:向里ちゃんはお芝居も愛嬌があっていいと思いますし、アクションも頑張ってやっていて、ちゃんとカッコいい魔戒法師になってきていますよ。最初のころは、取るべきリアクションが逆だったりしていたんですけれど、徐々に型にはまっていった感じです。

向里:最初のときにも言っていたんですけれど、私って動きがヘンなんですよね。

井上:ヘンって言われて、何のことだろうと思っていたんですけれど、走り方、立ち方、歩き方、基本的な動きがちょっとおかしかった(笑)。

向里:なんでかはわからないんですけど……。

井上:右手と右足がいっしょに出てしまうみたいな。どうしていいかわからない的な動きだったんですよね。でも、そういう部分はちゃんと直しているので、映像には出ていないと思います(笑)。

――「牙狼」シリーズには魔戒騎士とホラーとの激しいアクションシ-ンが見せ場として必ずありますが、今回も撮影に入る前にアクション練習をされたのでしょうか。

井上:もちろんです。今回はまず「こういうアクションをやりたい」という明確な考えがあって、それをどう実現するかに向けての練習を進めていました。ワイヤーアクションだったり、パンチ、キックだったり、基礎的な動きも一からやりなおしていました。

――これまでの撮影で、特に強く印象に残ったアクションにはどんなものがありますか?

向里:やっぱり、楓沙がホラーをやっつけるシーンですね~。最初は私の動きがヘンだったのですが、みなさんの助けによって、見事にカッコよくなっています! でも、モニターで映像をチェックしたとき、若干ヘンな動きが残っているので、これからはもっと直していきたいです(笑)。

井上:神牙のアクションでは、まだこれが「会心のシーン」と思えるものは出てきていません。ただ、ワイヤーアクションで高いところから飛び降りるカットなどでは、撮影時間が常にタイトなので、粘って何テイクもできないんです。ですから、そういうところがうまく一発で決まってくれると、うれしいなと思います。

――神牙、楓沙の衣装をそれぞれ身に着けられたご感想はどうですか?

井上:デザインはすばらしいんですけれど、今度の衣装はすごく重いんですよ。以前のジンガの衣装なら軽かったですし、動きやすかった。今着ているこれはとにかく重いし、暑い。神牙は汗をかかない設定ですけれど、僕自身は汗をかきますからね……。

向里:私の衣装のほうは腕と足が露出していますから、神牙に比べるとずっと楽ですよね。正直それでも真夏の撮影は暑いんですけれど、井上さんを見ていると私なんて暑いって泣き言は言っていられません。

――スト-リ-については、神牙、楓沙、そして神牙の弟である少年・刀眞の3人が人間社会でホラ-を倒すため行動を始める……とうかがっています。刀眞役の萩原壮志さんと井上さん、向里さん、3人のチームワークはいかがでしょうか。

井上:萩原くんともすごく仲良しになりましたよ。撮影中はすごく大人びた表情をのぞかせるのですが、控室で話しているときは無邪気な子どもの一面があって、とても魅力的な少年ですね。

向里:まだ小学6年生だって言っていましたね。控室で夏休みの宿題をやっていたりして(笑)。

井上:そうそう。ときどき僕も彼の宿題を見てあげたりしましたよ。

――最近の小学6年生の宿題って、どんなレベルなんでしょうか。けっこう難しかったりしますか?

井上:レベルは自分の子どものころと変わらないかな、って印象ですね。宿題の中で「台形の面積」を求めよといった問題があったんですけれど、それを向里ちゃんが解らなかった、なんてことがあったな(笑)。

向里:やめてください~(笑)。でも、萩原くんはすごく頭いいなって思いましたよ。いろいろなことを知ってるし、問題集なんかもサラッと解いちゃうんです。そういえば井上さん、彼のやっていた宿題の問題に、何か付け足してましたよね。

井上:「1つ○円のリンゴ、●●という条件ではいくらになるでしょう」みたいな問題があったんですけれど、その後ろに「しかし昨今の円高によって株価は下落。1ドル◎◎円にまで下がってしまいました。さてこのリンゴは何ドルで取引されるでしょうか」と、新しい問題をくっつけたんです(笑)。

向里:そんな問題、小学生にはぜったい解けないですよ(笑)。