みなさん、こんにちは! 吉田よしかです。東京ディズニーリゾートでは7月7日まで、七夕イベントを開催しています。2017年同様、2018年も3つのディズニーホテル「ディズニーアンバサダーホテル」「東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ」「東京ディズニーランドホテル」に、ロマンティックな七夕をイメージした料理が目白押し。その中でも今回は、ディズニーアンバサダーホテルで楽しめる七夕メニューをモデルの服巻佳奈さんと共に紹介します。

  • モデルの服巻佳奈さんと「ディズニーアンバサダーホテル」内の七夕スペシャルをめぐります!(写真は「エンパイア・グリル」にて)

ドナルド&デイジーファン必見の短冊付き

まずはカリフォルニア料理レストラン「エンパイア・グリル」へ。料理とは別オーダーになりますが、食前にいただくドリンクとしてオススメなのが「"ディズニー七夕デイズ" スペシャルノンアルコールカクテル ウィッシングカード付き」(1,300円)です。きらきらと空にまたたく星と天の川をイメージしており、ノンアルコールカクテルなので、お子さんも安心して楽しめます。

  • エンパイア・グリルでは、「"ディズニー七夕デイズ" スペシャルノンアルコールカクテル ウィッシングカード付き」(1,300円)を

オレンジジュースをベースに、ピーチジュースとブルーシロップの甘みが絶妙。クラブソーダのしゅわっとした飲み心地が喉を潤してくれます。このスペシャルノンアルコールカクテルをオーダーすると、ドナルドとデイジーが仲良く見つめ合うブルーを基調としたオリジナルの短冊が付いてきます。お願い事をしたためてウィッシングプレイスに飾るのはもちろんですが、自分用のスーベニアとして、コレクションの一品にするのも素敵ですね。

  • 色からはイメージしにくいかもしれませんが、こちらのノンアルコールカクテルは、オレンジジュースがベースになっています

ランチコースはデザートのラング・ド・シャにご注目!

エンパイア・グリルでは7月7日まで、「 "ディズニー七夕デイズ" エンパイア・グリル・ランチ」を提供しています。コースは以下の通りですが、今回はこの中から3つのメニューを紹介します。

・天使の海老と帆立貝のハーブマリネ
 バーニャフレッダのエスプーマ
・枝豆と豆乳のスープ
 カリー風味のクリームを添えて
・ピスタチオを纏ったカレイのポワレ
 ペドロヒメネスの香るソース
 彩り野菜のグレックと共に
 または
 香味野菜でマリネした鶏モモ肉のグリル
 トマトとナッツのサルサ
・マンゴープリンとココナッツソルベ
・コーヒー または 紅茶

  • 前菜は「天使の海老と帆立貝のハーブマリネ バーニャフレッダのエスプーマ」

前菜の「天使の海老と帆立貝のハーブマリネ バーニャフレッダのエスプーマ」は、ニューカレドニア産の天使の海老を使った帆立貝とハーブの香りが爽やかな一品。天の川の部分は黄色ズッキーニのピューレで作られ、周りの野菜たちでまたたく星々を演出しています。さらに、ズッキーニは笹船を、エビとホタテはミッキーとミニーをそれぞれイメージしています。

  • メインは「ピスタチオを纏ったカレイのポワレ ペドロヒメネスの香るソース 彩り野菜のグレックと共に」をチョイス

メインの料理は、カレイのポワレ、または、鶏モモ肉のグリルから。今回は、鶏肉をオーダーしました。柔らかな鶏肉は、グリル前にマリネしてあるのがポイント。マリネ液は、香味野菜をベースとしてローズマリー、唐辛子、クミン、更に和の要素として白醤油で味付けしてあり、香ばしく焼かれた鶏肉を一口頬張ると、ふんわりと白醤油の風味が感じられます。

鶏肉にかかったソースは、パプリカ、トマト、オニオン、ヘーゼルナッツ、コリアンダーなどを使い、更にハラペーニョでちょっとした辛みを、白ワインビネガーで酸味を加えた大人味。長ネギやペコロス(小さいタマネギ)、ヤングコーンなどの野菜で和の風味を醸し出し、カリフォルニア料理と、和のコラボレーションを楽しめます。

  • デザートは「マンゴープリンとココナッツソルベ」。砂糖菓子でできたキャラクター菓子と共に

デザートに登場するマンゴープリンは、スライスバナナを一緒にキャラメリゼしたフルーツの甘みを最大限に楽しめる一品。上にのったココナッツソルベとフランボワーズ(木イチゴ)とミントが、甘さだけでなく口の中をさっぱりとさせる一役をかっています。

さらに、ディズニー七夕デイズデザインの砂糖菓子でできたキャラクター菓子をはじめ、35周年の文字が書かれた短冊をイメージしたラング・ド・シャは必見! 食べる前にお願いごとをすると、夢が叶いそうですね。

続いては、本格的な日本料理を楽しめる「日本料理レストラン 花 Hana」の七夕スペシャルを紹介します。