転職サービス「DODA」は6月4日、「DODA転職人気企業ランキング 2018」を発表した。22~59歳のビジネスパーソン5,975人を対象に「転職したい会社」を調査し、その結果をまとめた。調査期間は2018年2月14~19日。

女性人気1位は「グーグル」

転職人気企業ランキング1位は「トヨタ自動車」で2年連続の首位。次いで2位「グーグル」、3位「ソニー」、4位「全日本空輸」と続き、上位4位は前年と同順位となった。

  • 男女別ランキング(上位20社)

男女別にみると、男性は前年同様、1位「トヨタ自動車」、2位「グーグル」、3位「ソニー」がトップ3にランクイン。以下、4位「全日本空輸」(昨年6位)、5位「ソフトバンク」(同18位)と続いた。

一方、女性は1位「グーグル」、2位「トヨタ自動車」とトップ2は前年と同順位となったが、3位に前年6位だった「楽天」がランクイン。次いで4位「全日本空輸」(同3位)、5位「日本航空(JAL)」(同4位)と続いた。

1位のグーグルの投票理由をみると、「イノベーティブで面白そうな仕事ができそう」などキャリアに関するものに加え、「自由な社風で働きやすそうな制度が整っていそう」といったコメントが目立った。

2位のトヨタ自動車は、「安定していて、福利厚生もしっかりしていそう」「日本を代表する大企業で安泰のイメージ」などの理由が多かった。3位の楽天は、「社食が朝、昼、晩とも無料で福利厚生が期待できる」「英語のコミュニケーションが楽しそう」といった独自制度が支持を集めた。

また50位以内の企業をみると、女性が企業を選択する上で「働き方」や「働く環境」だけでなく、「成長」「将来性」「社会性」などを重要視する傾向が強まっているという。