ファミリーマートとウンログはこのほど、両社が共同開発した「サラダスムージー」(税込198円)を全国のファミリーマート・サークルK・サンクス(一部店舗、地域を除く)で発売した。
ウンログは、健康のバロメーターでもある排せつ物の記録アプリ「ウンログ」の開発のほか、腸内フローラ検査や腸活ジャーナル「ウントピ」も展開している。今回発売した同商品は、腸活に着目したファミリーマートの新商品開発に、ウンログ運営の腸活女子コミュニティ「ウンログ女子部」が参加して共同開発を行って誕生した。
日本人の成人は現在、一日に必要な食物繊維摂取量20gに対し、15g程度しか食事の中で摂取できていないという。同商品には1本あたり7.92gの食物繊維を配合しているため、1本で不足分を補える。
食物繊維の中には、天然水溶性食物繊維「サンファイバー」(6g)が含まれている。水溶性食物繊維は腸内細菌が分解し、エサとなって善玉菌を増やす働きがあるとされている。海藻や大麦に多く含まれるため、日常の食事の中では摂取しにくい成分だが、同商品であれば手軽に摂取できる。