デンツプライシロナはこのほど、「笑顔とオールセラミック治療【自費治療の白い歯】の関係に関する意識調査」の結果を明らかにした。同調査は3月31日~4月1日、30代~50代の男女400名を対象にインターネットで実施したもの。
第一印象で好印象だと思う笑顔について聞くと、32.75%が「上の歯だけ見せた笑顔」、32.50%が「上の歯も下の歯も見せた大きく口を開けた笑顔」と答えた。合わせると6割以上が「歯を見せた笑顔」に好印象を持っていることがわかった。
金属を一切使わず、セラミックだけで作られている歯のオールセラミック治療と、レーシックや美容整形など他の再生医療・治療を比較し、「1回の通院で治療が完了する事項で驚いた項目・受けてみたい項目」を尋ねると、どちらも項目も「歯のセラミック治療」が一番多い結果となった。
笑う際、口元で手を覆う経験をしたことがある人に歯のセラミック治療を受けてみたいか尋ねたところ、男女ともに半数以上が「受けてみたい」と回答した。男女別の結果では、女性は「シミ、シワ取り」が21.5%、「目、鼻プチ整形」が6.5%に対し、「歯のセラミック治療」が36.25%と美容整形よりも高かった。
歯科医院で過去の治療時、オールセラミック治療について十分な説明を受けていたら、保険治療より価格は高くても、オールセラミック治療を選択していたと思うか聞くと、男女ともに半数以上が「治療を受けていた」と回答した。
「オールセラミック治療」についての認知調査をしたところ、約半数が「知っている」と回答した。その中で、「オールセラミック ワンビジット(1回通院)治療」の特徴について詳細を説明し、知る前と比べて治療内容に興味・関心を持ったか尋ねたところ、約7割が「興味・関心を持った」と回答した。
治療内容について「興味・関心を持った」と回答した人に対し、どの特徴項目に興味・関心を持ったか聞くと、最も多い回答は「1回の通院で治療完了(最短1時間)」(51.14%)、2位は「見た目が美しい」(50.76%)だった。通院回数が多いイメージのある歯科治療でも「1回で治療が完了する」ことや「見た目が美しい」点に関心が高いことがわかった。