お笑いコンビ・ナイツの塙宣之が27日、レギュラーとして出演するテレビ朝日系ドラマ『警視庁・捜査一課長 season3』(4月12日スタート、毎週木曜20:00~)の撮影現場で、40歳の誕生日祝いをサプライズで受けた。
このドラマは、内藤剛志演じる400人以上の刑事を統率する捜査一課長・大岩純一が、部下とともに難事件に挑んでいくもの。昨年4月クール放送された『season2』は平均視聴率12.5%、初回2時間スペシャルも14.5%という人気シリーズだ(ビデオリサーチ調べ・関東地区)。塙は今シリーズから新たに加入し、大岩捜査一課長の側近中の側近で、妻の死後に再び第一線に戻ってきた"運転担当刑事"奥野親道を演じる。
スタッフの「塙宣之さん、お誕生日おめでとうございます!」という大きな掛け声をきっかけに、ロケ現場に到着した塙へ、ハッピーバースデーの歌と共に花束とバースデーケーキが贈られた。塙が恐縮しながらろうそくの炎を吹き消すと、内藤や安達祐実をはじめとする共演者やスタッフから、祝福の声と大拍手が沸き上がった。
40歳という節目の年を迎えた塙に、スタッフから“オトコ40歳の抱負”を書くよう色紙をが渡されると、「女子力を磨く!」と一言。「女子力」は、塙演じる奥野の最大の武器でもある。
内藤が「実は、今の塙さんと同じく40歳になった頃、僕はちょうど『家なき子』で祐実ちゃんと共演していたんだよね」と不思議な“縁”を明かし、最後は満開の桜の木の下で記念撮影が行われた。