ブリティッシュ・エアウェイズは2018年に、日本就航開始から70周年を迎える。前身である英国海外航空(BOAC)が1948年にプールと香港を結ぶ路線を延長し、プリマス型飛行艇で岩国基地へ乗り入れを開始したのが始まりとなった。この70周年を記念し、3月19日より東京からロンドンへのワールド・トラベラー(エコノミークラス)のチケット2名分が当たるFacebook特別キャンペーンを実施する。
1948年当時、ロンドンから日本へは、アウグスタ、アレクサンドリア、カラチ、バンコク、香港での乗り継ぎを経て岩国に乗り入れる7日間を要する便を週に一度運航していた。同年11月からは横浜までの運航も実施した。
1955年には、日本を拠点とする着物を着たキャビンクルーが初めてBOACへ乗り入れを開始。着用された着物は全て色や柄が異なり、ユニフォームとして同じ着物の着用が義務付けられるのではなく、各自が好みの着物を選択し着用していたという。
1974年、BOACと英国欧州航空(BEA)の合併によりブリティッシュ・エアウェイズが誕生。東京はブリティッシュ・エアウェイズとして初の航空機・ボーイング707 G-AXXYによるBA850便の就航先で、アンカレッジ経由で東京、大阪に就航した。
1977年5月、ブリティッシュ・エアウェイズは出張利用者に向け、現在のクラブ・ワールド(ビジネスクラス)の前身となるエグゼクティブ・キャビンを業界で初めてボーイング747に導入を開始した。1995年には、ファーストクラスに業界として初めてフルフラットベッドを導入。
2000年3月にはビジネスクラスに業界として初のフルフラットベッドを開発・導入し、同年11月には、プレミアム・エコノミーをワールド・トラベラー・プラスとして業界で初めて導入。4つのキャビンを有する初の航空会社となった。そして今日、ブリティッシュ・エアウェイズは成田・羽田両空港より専用のターミナル5のあるロンドン・ヒースロー空港に毎日直行便を運航している。
-

ブリティッシュ・エアウェイズは今日、成田・羽田両空港より専用のターミナル5のあるロンドン・ヒースロー空港に毎日直行便を運航
3月19日から実施するFacebook特別キャンペーンは、東京からロンドンへのワールド・トラベラー(エコノミークラス)のチケット2名分が当たるというもの。ブリティッシュ・エアウェイズのFacebookページ にて、日本路線に関する歴史を紹介した特別動画を視聴し、コメント欄に1)クイズへの回答を選択2)ブリティッシュ・エアウェイズでロンドンに行きたい理由を記入すれば応募完了となる。応募締め切りは4月19日となる。
ブリティッシュ・エアウェイズ、70周年記念Facebookキャンペーン利用規約
1.キャンペーンは日本時間の2018年3月19日午後11時59分から2018年4月19日まで有効です。前述の日時以降でのエントリーは無効となります。
2.本キャンペーンは、次の応募資格を持つ方が対象となります。応募資格保有者は、日本在住の13歳以上およびブリティッシュ・エアウェイズまたは関連会社従業員以外の方となります。本キャンペーンに応募することにより、下記の規約に同意されたものとみなします。
3.本キャンペーンに応募するには、参加資格保有者は、ブリティッシュ・エアウェイズ ジャパンのFecebookページをフォローし、かつFacebook上のキャンペーンについての投稿において下記の質問に答える必要があります。
「70年前の1948年に就航開始をした飛行艇はロンドンから東京まで何マイルをかけて飛行していたでしょうか」および「あなたがブリティッシュ・エアウェイズでロンドンに行きたい理由は何でしょうか」
各応募者による応募制限回数はありません。
4.キャンペーン期間中の全ての応募はブリティッシュ・エアウェイズが審査を行い、最も素晴らしい返答を審査基準に当選者を選出します。ブリティッシュ・エアウェイズは、応募資格を持ち合わせない参加者を不適格とみなす権利を有します。ブリティッシュ・エアウェイズによる決定は最終で結果に関するお問合せには返答いたしません。
5.当選者には、東京からロンドンへのブリティッシュ・エアウェイズ エコノミークラス往復チケット二名分をお送りいたします。


