俳優の田中圭が、4月スタートのテレビ朝日系ドラマ『おっさんずラブ』(毎週土曜23:15~)で主演を務めることが27日、明らかになった。2016年の年末に放送された単発作品が、連ドラ化される。

  • 001のalt要素

    (左から)林遣都、田中圭、吉田鋼太郎=テレビ朝日提供

このドラマは、田中演じる女好きだけどモテない33歳のおっさん・春田創一が突然、ピュアすぎる乙女心を隠し持つ"おっさん上司"・黒澤武蔵と、同居している"イケメンでドSな後輩"・牧凌太から告白されることからスタートする純愛ドラマ。

"ヒロイン"となる黒澤を引き続き吉田鋼太郎、イケメンで高学歴、料理をはじめ家事も万能ながら実はゲイという牧を、新キャストとなる林遣都が演じる。

今回の連ドラ化に、田中は「すごく驚くと同時に、心からうれしかったです。前回もそうだったのですが、今回も明るく笑いの絶えない現場にしたいです」とコメント。自身の切ない恋の思い出を聞かれると、「すごく若かった頃に、結婚している方を好きになってしまったんです。どうやっても叶わない恋だったので、本当に切なかったですね」と打ち明けた。

吉田は「単発ドラマが放送された後の反響も大きく、周囲の評判も僕がこれまで出演してきたドラマの中で一番よかったんです」といい、「最終的にどれだけ圭くんのことを好きになるのか…自分でも怖くなるほど楽しみです(笑)」と期待。

林は「過去に2回ぶつかる親子関係を演じた鋼太郎さんと、また違った形でバトルできるのが楽しみです。これから3カ月、圭さんに真剣に恋をして、鋼太郎さんと真剣に取り合いたいです!」と意気込みを語っている。