お笑いタレント・ビートたけしが3日、MCを務める5日間限定の朝の生特番『おはよう、たけしですみません。』(テレビ東京系 7:30~8:00)で、芸能界からの引き際について語った。

ビートたけし

2日目のこの日は、爆笑問題の太田光、ますだおかだの岡田圭右と共にトーク。その中で、岡田が引き際について尋ねると、たけしは「ないよ、俺は」と即答し、太田が「引くわけないじゃないですか、この人が。最近むしろ仕事増やしてますからね」と言うと、たけしは「引くわけないよ」と断言した。

そして、たけし初の恋愛小説『アナログ』(9月22日発売)の話題に。太田が「フランスから勲章までもらって、映画やってテレビでもやって、小説まで(賞を)とりたいのかって。どんだけ欲張りなんだ」と指摘すると、たけしは「あらゆる賞はぜんぶ独り占めしないとおもしろくないんだよ」と返答。「大人げない」とツッコまれると、「俺はじじい。強欲じじい」と笑いを誘った。

また、太田が「そのうち『M-1』に出るんじゃないか」と言うと、たけしは「名前変えてきよしさんと出ても絶対予選で落ちる。下手だなって言われて終わりだよ」と笑い、「舞台の上で死にたい?」という質問には、「舞台なんかもう出られない。あがっちゃって」と返した。