一般社団法人国際食文化交流会は5月1日~7日、「池袋オクトーバーフェスト2017」を「池袋西口公園」(東京都豊島区)で開催する。時間は、11時~20時(予定)で、入場は無料(飲食は有料)。
同イベントは、樽生ビール12種類を含む20種類以上のドリンクと約15種類のフードが楽しめるドイツビールの祭典。ドイツ・ミュンヘンのオクトバーフェストに出店できる「ホフブロイ」と「シュパーテン」のビールが楽しめるという。
「ホフブロイ」は王室のために作られたビールで、「シュパーテン」は600年の歴史を持つとのこと。そのほか、大麦のほかに小麦を50%以上使用した「フランツィスカーナー」や、北ドイツの辛口ビール「フレンスブルガー」も出店を予定している。
また、ドイツビール「メッツラー」の「ヴァイツェン」「ヴァイツェンドゥンケル」「ケラービア」の3種も初登場。料理には、ビールとの相性を考えた「カリー&ポメス(カリーヴルストとポテトのセット)」などが提供される。
さらに同イベントでは、来場者特典として期間中マスサイズのビールを購入した人から先着20人に、ドイツ定番のハート形塩パン「プレッツェル」をプレゼント。そのほかにも、会場内のステージでは地元で活動するミュージシャンが多数出演を予定している。