お笑いコンビ・バイきんぐの小峠英二が、24日(14:35~16:25)に放送されるテレビ朝日の単発バラエティ番組『クイズ 世にも不思議なネーミングストーリー』に出演。両親が元彼女・坂口杏里への思いを激白する。

『クイズ 世にも不思議なネーミングストーリー』に出演する小峠英二=テレビ朝日提供

この番組は、地名、駅名、珍名、商品名、企業名といったさまざまな"名前"にまつわるドラマをクイズ形式で紹介するもの。「小峠」姓は、全国で160軒しかない珍しい名字であることが分かり、番組では小峠の地元・福岡を徹底調査していく。

進行の大下容子アナ(左)とMCの山里亮太=同

この中で、小峠と祖父・作治さんの激似ぶりに、スタジオ中が「うわぁー!」「似てるー!」と絶叫に。小峠は「実家にいるときは髪の毛があったから自分とリンクしなかったのですが、今、このアタマで遺影を見たら、こんなに似ているんだなとビックリしました」と驚き、「まさか時をへて孫の笑いを助けてくれるとは…スゴいおじいちゃんだ!」と感謝する。

そして、実家にいる両親も取材すると、なぜか小峠の元彼女・坂口杏里への思いを激白。小峠は、両親の胸の内を初めて聞いて「元カノ関連ではいろいろイジられていますが、まさか親を介してイジられるとは…新しいパターンでした(笑)」と苦笑いした。

また、収録前に、母・千鳥さんから「すべてをさらけ出したから覚悟しておきなさい」とメールで予告されていたそうで、「付き合っている期間は親と会っていなかったので、相手が若い子だったということもあって、もしかしたら心配だったのかもしれませんね」と推測していた。