――渡辺さんが総選挙のスピーチでAKB48のピンチを訴え、「たくさん貢献したい」とおっしゃっていたのもすごく印象的でした。具体的にどのように考えているのか教えてください。

私はグループの活動もしつつ、個人としてもCDを出したりドラマに出演させていただいたりしているので、その経験をグループ内で生かせられたらなと思っています。グループの成長につなげられるように、これからも個人の活動もたくさんしていきたいです。

――AKB48以外の仕事をして驚いたことや気付いたことは?

広い芸能界の中でのAKB48というグループは、すごくちっぽけな世界で、自分自身狭い視野でしか周りを見れていなかったなと思いました。外の現場を体験して、いろんな人がいていろんな考えがあるんだということを感じ、自分の考えが180度変わったし、自分が積み上げてきたものが良い意味で崩されました。それがあってまた一つ成長できたかなと思います。

――180度変わったというのは?

私は今までアイドル一色でやっていたので、アイドルっていう枠にとらわれすぎていたなと思います。例えばドラマの現場だと、いろんな役者さんがいて、いろんなスタッフさんがいて、アイドルという世界で生きてきた私にとってはすべてが新鮮でした。

――今後の渡辺さん自身の芸能活動について、今どのように考えていますか?

ずっとここにいられるわけではないので、安心して任せられる後輩がたくさん成長したら、私もいつか卒業だなとは思っています。今はとにかく、昔からAKB48にいる人間としてもっと後輩たちにいろいろ教えていきたいし、いろいろ受け継いでいってもらいたいと思っています。後輩との交流を通して自分も成長していければと思いますし、お互い刺激し合いながら成長できたらうれしいです。

――以前、卒業後は「お芝居」がしたいとおっしゃっていましたが、その思いは変わらず?

はい、変わらないです。お芝居にすごく興味があって、もっと追及していきたいという思いがあります。もちろん歌も好きなので、歌も続けていける限りは続けたいなと思っていますが。ドラマなどに少しずつ出させていただいて、毎回自分の未熟さを痛感して全然ダメだなって思うんですけど、困難を乗り越えてクランクアップした時の達成感というか、すごいやりがいを感じるんです。もっともっと追及して自分自身を高めていきたいなって思います。課題は全部。すべてにおいてレベルアップしたいです。

――こんな女優さんになりたいっていうイメージはありますか?

メインじゃなく脇役で出ていても「あの人重要だよね」「脇の人もすごくよかった」って言ってもらえるような人。縁の下の力持ちじゃないですけど、そういう脇役でもよかったと思ってもらえる人になりたいです。