取っ手を変えるだけでオシャレ家具に

"貼るだけ"の簡単DIYを楽しんだ後は、少しレベルを上げて「取り付けるだけ」のDIYに挑戦してみたい。柿沼さんが次のステップとして選んでくれたのは、引き出しのつまみや取っ手として使える小物(500円)だ。

レトロな雰囲気の取っ手

「チェストやタンスなどの既存の取っ手を外して取り付けるだけで完成するので、ものの1分でDIYできてしまいます。取り付け方法も、穴に差し込んでナットを手で回すだけと非常に簡単。取っ手を変えるだけで、古い家具でも雰囲気ががらっと変わるのでオススメですよ」。

古びた引き出しも、オシャレな取っ手に付け替えるだけで一気にあか抜けて見えるのだそう。たしかに、引き出しの取っ手はかなり目立つ部分。ここがキレイなだけで、古い引き出しの質感も「ヴィンテージ感」「レトロ感」として昇華されそうな感じはある。

引き出しの取っ手を付け替えるだけの簡単リメイクを楽しめる

画びょう1本で格調アップの「Animal Hook」

壁にかける立体装飾として柿沼さんが提案してくれたのが、動物の頭を模したフック「Animal Hook」(1,600円)だ。アンティーク調のずっしりとした質感ながら、取り付けは非常に簡単だという。

「背面に空いている穴に画びょうやピンを引っ掛けるだけで取り付けができるタイプもあるんです。壁に大きな穴を空けられない賃貸住宅の方にオススメですよ」。

「Animal Hook」(1,600円)には、画びょうやピンでつけられるタイプも

画びょうやピンだけで取り付けられる代わりに、耐荷重は500g程度とあまり重いものは掛けられない。しかし、雰囲気がある見た目は飾るだけでも十分さまになる。アクセサリーや帽子を帰宅時にかけるホルダーとして、玄関に取り付けてもいいかもしれない。

壁紙の張り替えも意外と簡単?

ここまでくれば、もうDIYの"超初心者"は脱したとみていいだろう。最後に、DIYの初心者や中級者にオススメのアイテムを聞いてみた。

貼ってはがせる壁紙用のり「スーパーフレスコイージー・ウォールペーパーペースト」(900円)

「壁紙の張り替えに挑戦してみてはいかがでしょうか。当店では奇麗にはがせる壁紙用のり『スーパーフレスコイージー・ウォールペーパーペースト』も販売していますので、賃貸住宅にお住まいの方やDIY初心者の方でも試せます。壁だけでなく、家具に貼るのもオススメですよ」。

「スーパーフレスコイージー・ウォールペーパーペースト」(900円)は、ぬるま湯でといて使う粉のりだ。壁紙を貼った後に奇麗にはがせるのが特徴で、賃貸物件に住む人はうれしい。フリース(不織布)素材の壁紙への使用が推奨されているが、紙素材の壁紙でも、はがした後に壁を水拭きすれば跡は奇麗になくなるので大きな問題はないという。

「それから、壁の塗装にも挑戦してほしいですね」と柿沼さん。「夏水組オリジナルの塗料『NATSUMIKUMI PAINT』は、少しくすんだ色合いのものをそろえています。"パリ"をイメージしたカラーリングで、既存の壁紙や家具の色合いとぶつからないので使い勝手がいいですよ」。

「NATSUMIKUMI PAINT」(700円~)は、壁紙の上からでも塗装できる水性ペンキだ。柿沼さんの言うとおり、彩度を落とした色合いは上品な印象。同店では、塗装に必要な道具がすべてそろった「オリジナルペイントセット(壁紙屋本舗オリジナル)」(1,904円)も販売しているので、DIYの楽しさに目覚めた際にはぜひ見てみてほしい。

インテリアとしても映えそうなペンキ「NATSUMIKUMI PAINT」(700円~)

彩度を落とした色合いが特徴。このパネルの塗装も「NATSUMIKUMI PAINT」によるものだそう

「オリジナルペイントセット(壁紙屋本舗オリジナル)」(1,904円)も販売。買って家に帰ればすぐに塗装に挑戦できる

一見ハードルが高そうなDIYだが、"貼るだけ"でも部屋の雰囲気は変えられる。ちょっとした気分転換として始めてみてもいいかもしれない。

※価格は全て税別