今年のゴールデンウィークは、最大10連休! せっかくの大型連休に旅行の計画を立てた人も多いのではないだろうか? 海外で非日常を味わうのも良いし、近場の温泉で癒されるという手も……。う~ん、どちらも捨てがたい! 今回は、マイナビニュース会員500名に聞いてみた。ゴールデンウィークに旅に出るなら、あなたは国内旅行派? 海外旅行派?

Q.国内旅行と海外旅行どちらに行きたいですか?
国内旅行 82.2%
海外旅行 17.8%

Q.それはなぜですか?また、行きたい場所も併せてご回答ください。

国内派

■日本人でも知らない「日本」
・「まだ知らない日本がたくさんある! 琵琶湖をドライブすれば広大な水面と比良の山影に心も解放されるのでオススメ!」(38歳/教育/公共サービス関連)
・「まだ全都道府県を制覇していないので、訪れたことのない土地に行ってみたい」(30歳/サービス/公共サービス関連)
・「国内でも遠くに行くには時間が必要なので、この機会に沖縄でのんびりしたい」(31歳/専業主婦)
・「北海道新幹線、もしくは北陸新幹線に乗ってみたい!」(43歳/その他)
・「日本の景色が好きなので、京都や尾道などノスタルジックな町並みを散策したい」(16歳/学生)

■スケジュールの都合
・「休みが短いので、京都と神戸に行こうかな」(46歳/教育/事務・企画・経営関連)
・「子供たちも就職して休みを取るのは難しいかも。近場の草津温泉で家族みんなでゆっくりできるといいな」(59歳/専業主婦)

■節約しながら楽しみたい
・「海外旅行よりは安く行ける西日本で美味しいご飯の食べ歩きをしたい」(38歳/官公庁/公共サービス関連)
・「海外旅行は予算オーバーなので、今年は沖縄に行ってみたい」(42歳/不動産/事務・企画・経営関連)
・「旅行費が高額になりそうなので、近場の温泉で春の疲れを癒やしたい」(31歳/専業主婦)

■その他く
・「テロのニュースを見ると心配。東京ディズニーランドに行きたい」(36歳/その他/その他技術職)
・「ペットのワンちゃんと一緒に旅行したいので国内です」(54歳/フードビジネス(洋食)/その他)
・「外国だと会話ができるか不安。熊本城やカドリードミニオンにいきたい」(19歳/学生)
・「海外旅行は疲れそうだし、国内の温泉で日ごろのストレスから解放されたい」(33歳/輸送用機器/事務・企画・経営関連)

海外派

■とにかく遠くへ!
・「せっかくの大型連休なので海外希望。イタリアでパスタとピザとワインを楽しみたい」(50歳/不動産/営業関連)
・「長期休みが取れるなら、海外の暖かくて自然がある国に行きたい」(41歳/エステティック・美容・理容/販売・サービス関連)
・「まとめて休みがとれない限り行きにくいので、ブロードウェイのミュージカルを鑑賞してみたい」(22歳/学生)

■非日常を求めて……
・「日本にいても休んだ気にならないので、南極や国外の無人島にいってみたい。予算的に難しいけれど……」(44歳/設計/メカトロ関連技術職)
・「思い切って日本を離れて、非日常を味わいたい! 1度行って大好きになった南アフリカに行きたいな」(28歳/農業協同組合/事務・企画・経営関連)
・「オープンな気分で楽しめるから海外がいい。近場のリゾートということでグアムに行きたい」(34歳/ソフトウェア・情報処理/事務・企画・経営関連)

■海外旅行で人ごみ回避!?
・「国内はどこも人が多くて混雑しそうなので、子連れでも楽しめそうなグアムにいってみたい」(33歳/化粧品・医薬品/営業関連)
・「国内はどこも人でいっぱいなので、安くて温泉もある台湾辺りでゆっくりと過ごすつもり」(48歳/フードビジネス/事務・企画・経営関連)
・「国内は外国人旅行者で混雑しそうなので、世界遺産とか見に行けたらいいな」(36歳/専業主婦)

■その他
・「体が動く間にできるだけ遠距離の場所に旅しておきたいので、キューバに行ってみたい」(63歳/その他)
・「国内旅行は年をとってからの楽しみにしたい」(33歳/官公庁/事務・企画・経営関連)
・「人生で一度も海外に行ったことがないから、アメリカでMLBを観戦してみたい」(25歳/学生)

総評

ゴールデンウィークの過ごし方について、「国内旅行派」か「海外旅行派」かたずねた結果、「国内旅行派」が8割超えという結果になった。

理由はさまざまだが、国内派が大勢を占める結果に


▽「遊びたい」より「癒されたい」?
「国内旅行派」の大多数は「のんびりしたい」「ゆっくりしたい」という意見だった。そのなかでも特に目に付いたのは「温泉にいきたい」という回答の多さである。「熱海や有馬などの温泉地でゆっくりしたい」「しっぽり温泉旅行に行ってみたい」という声が非常に多く見られた。その他にも、「北海道新幹線が開通したので北海道にいきたい」という声や、「沖縄でのんびりして、美味しい物を食べたい」という声も多く見られた。

▽遠くの海外、近くの海外
一方、今回は少数派となった「海外旅行派」の意見を見てみると、「全く違う環境に行きたい」という海外ならではの非日常的な体験を求めてヨーロッパやアメリカに渡航したいという声や、「国内はどこも混雑していそうだから」という理由で台湾やタイ、韓国など近場の海外で人ごみを回避したいという意見も見られた。「海外旅行派」の中でも、遠方を選ぶ人と近場を選ぶ人では、目的が異なるようだ。

LCCの参入により、海外旅行も以前より身近に感じるようになったが、北海道新幹線や東北新幹線の開通で、国内旅行もより身近なものとなったようだ。全体を通して「癒されたい」という意見が非常に多かった今回の調査。慌しい日常からつかの間の解放を求める人々が、特別な手続きも必要なく、気軽に旅立てる国内旅行の魅力に惹かれた結果ではないだろうか。

調査時期:2016年3月22日~2016年3月25日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:500名
調査方法:インターネットログイン式アンケート