■今の仕事で気に入っているところ、満足を感じる瞬間は?

いいことは職場の環境です。同僚はみんないい人。その上、家から職場まで15分で行けます。仕事でいろいろな国(ほとんどが欧米)と交流できるのも気に入っています。会社に誘ってくれた上司も友達なので気が楽ですね。お互いを完璧に理解しあっていて、助け合うことができます。

■逆に今の仕事で大変なこと、嫌な点は?

少々難なのはマネジメントの拠点がアメリカにある点です。上司であるマネージャーがパリにいるので、自分にはあまり関係ないのですが、彼は大変そうです。

■日本のイメージは? あるいは理解し難いところなどありますか?

日本人にはとてもいい印象を抱いています。日本人の友人や知り合いもたくさんいます。親切で、いつも手を差し伸べてくれるような気配りがあります。日本に旅行したときは、特にそれを感じました。とっても控えめで、そういうところも好きです。自分が似たような性格なので……。

日本語も堪能なニコラさん。日本に旅行したこともあって、日本人の友人も多いそうです

■最近TVやラジオ、新聞などで見た・聞いた日本のニュースは何ですか?

安倍首相が憲法を改正し、海外で戦争をしようとしているのが気がかりです。もし実行したら、日本の民主主義と平和を乱すことになるのではないかと心配です。日本には平和な国でいてほしい。

それから、ラグビーのワールドカップで日本チームが南アフリカに勝ったのは本当に痛快でした。今回のワールドカップで一番のニュースだと思います。手堅くペナルティキックで同点を狙うこともできたのに、リスクを冒して勝った! おめでとう、日本!

■あなたの「マストビジネスアイテム」を教えてください。

コンピュータ。あとは脳みそ。ですが、こちらは写真に撮れませんね(笑)。

IT業界を渡り歩いてきたニコラさんの必需品はコンピュータ。

■休日の過ごし方を教えてください。

日本語やギターなど、習い事をしています。テニスをすることもあります。

■将来の仕事や生活で大事にしていることは?

今の状態をキープし、楽しむことです!