■マストアイテムは?

何といっても携帯電話です。敷地が広いので、家族やスタッフとの連絡にも携帯が欠かせません。あと携帯のビデオ機能を使って、スイミングスクールの様子を録画しているんです。それをウェブサイトやFacebookにどんどんアップする。誰でも自分の子供が上手に泳げている姿を見るのは誇らしいし、またそれを見た別の親は、「自分の子供もこんな風に泳げるようにさせたい」って思うでしょう? 動画は水泳のコーチを募集するのにも役立っています。ウチのサイトを見て問い合わせてくる人も多いですよ。頻繁に情報を更新していると、それだけ反応がありますね。

携帯を使ってスクールの様子を録画。「ビデオカメラのほうが画像はきれいだけど、携帯だとFacebookにすぐアップできるので、やっぱり手放せない」とのこと

■日本人のイメージは? あるいは理解しがたいところなどありますか?

日本に対し、悪い印象は本当にありません。すべてのラテンアメリカ人にとって、日本での経験は素晴らしいものになるはず。日本ではいい思い出ばかりです。何といってもナツキに出会えたしね!

日本人は本当にいい人が多いし、私が知りうる限り、世界中で最も素晴らしい心を持っていると思いますよ。

■最近TVやラジオ、新聞などで見た・聞いた日本のニュースは何ですか?

いやー、いつも日本のテレビ(NHK海外放送)を点けてるんだけど、全然知らなくて…すみません。

■休日の過ごし方を教えてください。

休みといえる休みはほとんどありません。スイミングスクールのない時は、メンテナンスをしたり、足りない備品を調達しに行ったりしなきゃいけないですしね。

でも来年こそは、家族で旅行に行きたいなって思っています。妻と息子をどこにも連れて行けてないから。メキシコのカンクンに行きたいなって思っています。まだ何も決まってないけど……。家族と楽しむ時間を持つことが、来年の夢かな。

■将来の仕事や生活の展望は?

夢はたくさんありますよ! 叶えたいことがたくさん。まずはSJL区一のスイミングスクールになりたい、その次はリマで一番に。設備もサービスもどんどん良くしていきたいです。頑張るための原動力は妻と息子、そして家族です。彼らのためなら私はもっと頑張れます。

「土曜日は200人近くの生徒が来ますよ。特にベビースイミングが人気ですね」とマリオさん。ペルー人は泳げない人が多いが、あと数年もすればSJL区の住人はみんな泳げるようになるかも?