ファーストリテイリングはこのほど、中国で『独身の日』とされる11月11日に、アリババ・グループが展開するネット通販サイト「Tモール(天猫商城)」の1日限定セールで、ユニクロが6億元(約1億米ドル)の売上を達成したと発表した。売上額は昨年比で約2倍に増え、全業態で4位(昨年5位)、アパレル部門で2年連続1位となった。

2015年 Tモール『独身の日』セール 売上トップ企業(出典:ファーストリテイリングWebサイト)

柳井社長「全世界でネットビジネスを拡大」

ユニクロは、『独身の日』のセールを中国の消費者に日頃の感謝を伝えるとともに、商品の良さをより多くの消費者に周知する機会と捉えている。今回は、「ヒートテック」「ウルトラライトダウン」「フリース」など、秋冬商品のほとんどを通常よりも購入しやすい価格で販売したという。

柳井正代表取締役会長兼社長は「今回のセールで、ユニクロが全業態4位、アパレル部門1位という実績を達成できたことを、非常に光栄に思っております。これは、ユニクロをご愛用くださるすべての中国のお客様のおかげであり、心から感謝申し上げます。私たちは今後も、中国に限らず全世界でインターネットビジネスを拡大し、より多くのお客様にユニクロの良さをお伝えしていきたいと考えております」とコメントしている。