ダイハツ工業は「第44回東京モーターショー2015」(東京ビックサイトで10月30日から一般公開)に、ワールドプレミアとなる「NORI ORI(ノリオリ)」「TEMPO(テンポ)」など4車種4台の参考出品車をはじめ、市販車10台と各種技術を出展する。
今回、「POSSIBLE! 明日の『できる』をダイハツと」をテーマに掲げ、人々の生活に寄り添う軽自動車をさらに進化させることで、日常生活に楽しさや喜びをプラスし、乗る人すべてが笑顔になるクルマづくりを各出展物で表現する。
「NORI ORI」は、すべてのユーザーが直面するクルマに対するハードルとして「乗り降り」に着目。イージーアクセスなスモールカーをめざし、超低床フロアと2ウェイアクセス大開口ドア、電動スロープを備え、ベビーカーから車いすまで幅広い用途で「乗り降り」のしやすさを追求。"近未来のマルチユースコミューター"として提案する。
「TEMPO」は、軽商用車の新しいカタチとして、FFプラットフォームを最大限に活用した「新ジャンルスペース系商用車」を提案。FF車のメリットである室内空間の自由度の高さを訴求すべく、移動販売車とした。運転のしやすさや乗降性の良さなど、FF車の特徴を商用車に活用することで、新たな市場の開拓をめざす。
その他にも、ニューベーシックスモールとして、ダイハツが考える次世代のスモールカーのあり方を提案した「D-base(ディーベース)」、デザイン性とスペース機能の融合による新しいラウンドデザインの軽自動車を提案する「HINATA(ヒナタ)」を参考出品する。
市販車は新型軽乗用車「キャスト スポーツ」の発売モデルや、「キャスト アクティバ」「キャスト スタイル」のモーターショー特別色(参考出品)を展示。技術展示は、身近な軽自動車の技術やダイハツが描く燃料電池による将来の暮らしの姿を、五感で体感できる体験型エリアとして展示する。