ダイドードリンコはこのほど、「ダイドーブレンド デミタス」シリーズから3種をリニューアル発売した。
同シリーズは、1992年に小容量缶コーヒーとして発売したロングセラー商品。同社は、近年、製法や素材にこだわることで"プレミアム"とうたう商品が食品市場に多く流通し、缶コーヒーにおいても、プレミアムブームの到来により複数の商品が発売されていることに着目。一方で、消費者が求めるプレミアム缶コーヒーの理想と現実の間にはギャップが生じていると考え、今回のリニューアルに至ったという。
リニューアル商品は、「ダイドーブレンド デミタスコーヒー」「ダイドーブレンド デミタス微糖」「ダイドーブレンド デミタスBLACK」の3種類。
「デミタスコーヒー」は、プレミアム豆を従来品の1.5倍に増量。さらに、コーヒー抽出時に渋味や雑味の出やすい後半部分は使用せず、前半から中盤にかけての部分のみを使い、コク深い味わいに仕上げたという。
「デミタス微糖」は、プレミアム豆を従来品の1.5倍に増量した。そのほか、浅煎(い)りと深煎りのパートに分けて抽出し、浅煎りの華やかさと深煎りのコクを最大限に引き出したとのこと。
「デミタスBLACK」は、タンザニア産のものを中心にプレミアム豆を増量。また、浅煎りと深煎りのダブルドリップに雑味を除去するペーパードリップを採用したことで、クリアな味わいに仕上げたという。
価格(税別)は各115円。