IDA(アイ・ディ・アクセス)はこのほど、「夏コスメに関する調査」をテーマにしたインターネットリサーチの結果を発表した。調査は7月9日~10日、20~49歳の有職女性300名(各年代100名)を対象に行われた。

女性7割超が「夏用コスメに変えない」と回答

「あなたは、夏には夏用コスメに変えますか?」

調査ではまず、夏には「夏用コスメ」に変えるかどうか尋ねたところ、「はい(27.3%)」「いいえ(72.7%)」と、7割超の女性が「夏用コスメ」には変えないことがわかった。年代別に見ても、差はほとんどなかった。

「夏用コスメに変えない理由」

続いて、「夏用コスメに変えない理由」を探ったところ、「買い換えるのが面倒だから(41.7%)」や「夏用・冬用と分けて買っていないから(38.5%)」、「買い換えると高いから(27.1%)」といった理由が上位となった。40代(15.1%)は他年代と比べて「買い換えると高いから」という回答した割合が低く、40代は、値段よりも面倒だからという気持ちが強いよう。また、「どのように変えたらよいのか分からないから(10.6%)」や「変えるタイミングが分からないから(6.9%)」など、コスメの方向性が迷子になっている人も少なからず居ることがうかがえる結果となった。

ちなみに、「夏用コスメに変える」人の意見としては、「日焼けが気になるから」や「化粧崩れが気になるから」が大半を占めた。

夏用と冬用の違いを知っている女性、31.3%

「夏用コスメと冬用コスメの違いを知っていますか?」

次に、夏用コスメと冬用コスメの違いを知っているか聞いたところ、なんと68.7%の人が「知らない」と回答。「知っている人」はほぼ3人に1人しかいない結果となった。

夏顔は「上戸彩」、冬顔は「中島美嘉」

「夏顔のイメージに当てはまる芸能人」

次に、「夏顔」「冬顔」のイメージに当てはまると思う芸能人をそれぞれ教えてもらった結果、「夏顔」のトップは「上戸彩(42.3%)」だった。コスメや日焼け止めのイメージモデルを初め、紳士服や発泡酒のCMなど、自然で健康的な笑顔を見せるCMのイメージが大きく影響しているよう。次いで2位は「佐々木希(36.7%)」、3位に「新垣結衣(36.0%)」と続き、さわやかなイメージの女性が上位に並んだ。

「冬顔のイメージに当てはまる芸能人」

一方「冬顔」の1位は、寒色のアイシャドウが似合うイメージが強い「中島美嘉(48.0%)」だった。次いで「深津絵里(43.0%)」、「鈴木京香(41.7%)」と、少し年代も高めの方が続いた。

ほとんどの方が「夏顔」か「冬顔」のどちらか一方に偏る中、「北川景子(夏顔28.0%、冬顔32.3%)」と「石原さとみ(夏顔27.7%、冬顔23.0%)」は、ほとんど差がなかった。