7月15日はファミリーコンピューター (ファミコン) が発売された日です。少年時代に友だちの家や自宅でコントローラーを握って熱中したオジサン世代の方々も多いのではないでしょうか。

家庭用ゲーム機の火付け役ファミコン

ファミリーコンピューターは1983年の今日、任天堂が発売しました。世界中で6,000万台以上を売り上げたとされており、ファミコンの愛称で親しまれました。その後の家庭用ゲーム機ブームの火付け役となったことは言うまでもありません。

なお、ギネスブックに「世界一売れたゲーム」として登録されているのは、同じく任天堂が発売した「スーパーマリオブラザーズ」。こちらもファミコンでプレイできるソフトです。当時の人気が伺えますね。

中古市場ではいまだに高値で取引されている

家庭用ゲーム機はその後急速に進化を遂げました。ファミコンが発売されて32年が経過した現在のテレビゲームは、もはや実写と見間違うほどの域に達しており、映画のようなスリルとアクションを楽しめるようになっています。

とはいえ、画面がドットで構成されたファミコンもまだまだ人気。中古品市場ではいまだに高値での取引が行われています。

ちなみに7月15日は以下のような記念日にもなってます。

・大阪港開港記念日
など

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。