残業続きでどうも疲れがとれない時は、心身ともにリフレッシュできる温泉が一番だ。温泉というと一日がかりで……と思っている人もいるかもしれないが、実は都内にも温泉があり、様々な癒やしを提供してくれる個性豊かなスーパー銭湯もある。仕事終わりにひとっ風呂も休日に1日リラックスにもぴったりな、都内の天然温泉・スーパー銭湯を紹介しよう。
豊富な浴場に東京スカイツリービューも
何種類ものお風呂やサウナを楽しんだ後は、食堂でとんかつ&ビールやスイーツ&コーヒーを、眠くなったらリクライニングベッドでうとうとと。そんな"極楽浄土級の癒やし"がどこにあるかというと、実は都内のスーパー銭湯なのだ。
今回紹介する「浅草 ROX まつり湯」は、東京下町・浅草のど真ん中に位置している。東京メトロ銀座線・東武伊勢崎線・都営浅草線・つくばエクスプレスと、なんと4駅からアクセス可能。ちょっとしたスキマ時間にもふらっと立ち寄れるのがうれしい。
「東京都・浅草で11種の湯をハシゴ! スカイツリーも望めるスーパー銭湯の魅力」
池袋のど真ん中に18歳以上限定のスパ
池袋というと、サンシャインや乙女ロードを筆頭に若者向けの施設が林立する街というイメージもあるが、実は洗練された大人が過ごすのにぴったりのスポットもある。キャッチコピーは「都心の大人のスパ施設」。18歳以上を対象とした「タイムズ スパ・レスタ」である。
都心であることを忘れてしまうほどの静かな空間は、日頃の疲れを癒やすためにも、リラックスした時間を過ごしたいという人にうってつけ。池袋駅徒歩8分、サンシャインシティから徒歩1分という好立地でありながら、都心の雑踏とはかけ離れた静けさに身を置くことができるのだ。
「東京都・池袋の18歳以上を対象にした"大人のスパ"には優雅さが満ちていた!!」
古家を生かした隠れ家的温泉
日本最大級の温泉口コミサイト「@nifty温泉」で2010年から2012年まで3年連続総合1位を"隠れ家"という言葉がぴったり合うところ。東京都内で源泉掛け流しの湯や露天風呂を堪能できる温泉施設の中でも、極めて情緒あふれる施設といえば、なんといっても前野原温泉「さやの湯処」(東京都板橋区)だ。
なんせまず、建物に歴史がある。施設はもともと、戦後まもない昭和21年(1946)に建てられたという事業家の邸宅。しかも、その翌年に全国から集めた銘石を配した美しい庭園付き。やがて住まい手がいなくなった空き家が、古家再生建築家と作庭家の手によって誰もが気軽に利用できる温泉施設に生まれ変わったのだ。
「東京都にも隠れ家的温泉がある!? 古家を生かした空間で源泉掛け流しの湯を」
混浴も楽しめる癒やしの湯
都心にいながらにして、四季折々の自然を五感で感じながら湯あみを楽しみたいなら、池袋駅から直通14分の豊島園駅より徒歩1分に立地する「豊島園 庭の湯」(東京都練馬区)を利用してはいかがだろう?
1,200坪の清閑な日本庭園を臨む同施設は、季節の草花が咲き誇る都内屈指のリラクゼーションスポット。館内には、温浴ゾーン、サウナゾーンの他、水の特性を利用して身体の各部位のマッサージを行うことで自然治癒力を高め、疲労回復をはかれる「バーデゾーン」もあるので、一日かけてたっぷりと心身のコリをときほぐすことができる。
「混浴も! 東京都練馬区のスーパー銭湯は庭園+天然温泉の極楽スポットだった」
7部屋・20種以上の岩盤浴も
短時間で肌や身体の新陳代謝を高めてくれる岩盤浴は、健康のためにも美容のためにも定期的に利用したいもの。そこでオススメしたいのが、都内最大級の岩盤浴を楽しめる健康ランド「竹取の湯」(東京都多摩市)。7部屋・20種類以上・60床以上の岩盤浴が、なんと入館料だけで入り放題なのだ。しかも、館内にはその他にも気になる施設が盛り沢山となっている。