ソフトバンクグループで新規事業を手掛けるSBイノベンチャーは10日、ネットで購入した商品を早朝・夜間の時間帯、もしくは24時間から指定した時間に受け取れる配送サービス「Scatch!(スキャッチ!)」の先行提供を一部地域で開始した。「Scatch!」は、ソフトバンクグループが従業員のアイデアを広く募集して事業化を行う新規事業提案制度「ソフトバンクイノベンチャー」より生まれたサービスとなっている。

同サービスは、日本国内のどのEコマースサイトで購入した商品でも利用できる。「Scatch! サービスサイト」で会員登録の上、ネットショッピングの際の配送先に「Scatch! 会員専用住所」を入力すると、「Scatch!」の倉庫で一度商品を預かり、指定日の指定時間帯に配送する。

配送時間は、早朝が午前6時~7時・午前7時~8時、夜間が午後9時~10時・午後10時~11時。また、「時間ぴったり便!」では24時間から30分間隔で指定した時間に商品を配送する。なお、大型商品やクール便、代引きサービスなどには対応していない。

支払いはクレジットカード(VISA・マスター・JCB・アメリカンエキスプレス)。料金(税抜)は、月額基本料298円のプランAの場合は、早朝・夜間が398円、時間ぴったり便!が1,980円、月額基本料不要のプランBの場合は、早朝・夜間が798円、時間ぴったり便!が2,480円。

「Scatch!」利用料金(税抜)

まずは配送先が東京都港区・品川区・目黒区・渋谷区の商品を対象に先行提供を開始し、今後はエリアを順次拡大していく予定。