イデリア スキンクリニック代官山はこのほど、「脱毛」に関する調査結果を発表した。調査は3月26日~31日、20代~50代の男性602名、女性600名を対象にインターネットで行われた。

「あなたは女性が脱毛することに賛成ですか?」と男性に質問したところ、70%が「賛成」「やや賛成」と回答した。年齢別にみると、30代が最も「賛成」と回答した人が多い結果となった。

(男性への質問)「あなたは女性が脱毛することに賛成ですか?」

「女性のムダ毛で『絶対にないほうがいい』と思うパーツはどこですか?」という問いへの回答は、1位「ワキ」、2位「バスト」、3位「ひざ下」、4位「太もも」、5位「背中」という結果になった。

(男性への質問)「女性のムダ毛で『絶対にないほうがいい』と思うパーツはどこですか?」

その理由としては、「男性的だから」(20代)、「清潔感がない」(20代)、「だらしない感じがするから」(30代)、「ショックを受ける」(40 代)、「背中や尾てい骨に毛がある子を見ると『この子の前世は獣だったんだなぁ』と思い萎えてくるから」(40代)などの声が寄せられた。

女性に「あなたは、脱毛したことがありますか?」と聞いたところ、「脱毛をしたことがある」人は45%という結果になった。また「あなたは、アンダーヘアの呼称『V・I・O』とは何かを知っていますか?」と質問したところ、7割以上が「知らない」と回答した。

(女性への質問)「あなたは、脱毛したことがありますか?」

女性に脱毛したことのあるパーツを聞くと、「ワキ」「ひざ下」「腕」が多く選ばれた。男性が「ムダ毛が絶対にないほうがいいパーツ」として選んだ「バスト」は最下位という結果になった。

「あなたが脱毛したことのあるパーツを以下から選んでください」

脱毛したことがある女性に「脱毛してから自分に何か変化がありましたか?」と聞いたところ、1位は「お手入れの時間が減った」(34.2%)となった。脱毛してから「自信が持てるようになった」(23.2%)と回答した人が脱毛したパーツは、「I・O」(39%)、「V」(36.3%)、「うなじ」(35.5%)、「ヒップ」(32.1%)と続いた。「『V・I・O』の脱毛をしてみたい」という人にその理由を尋ねると、76.9%が「自分ではケアしにくいから」と回答した。

「脱毛して自分に自信が持てるようになったパーツ」