インテリジェンスが運営する求人情報サービス「an」は、アルバイト経験のある18~24歳までの男女を対象に、「アルバイトと出会い」についてアンケート調査を実施し結果を発表した。調査は3月2日~15日にインターネットにて行われ、有効回答数は1,000名。
バイト先でのうれしい出会い1位は「仲間」
バイトをするなかで、うれしかった出会いについて尋ねたところ、最も多かった回答は「アルバイト仲間(43.7%)」だった。次いで、「先輩(32.4%)」、「店長・上司(27.1%)」と続き、一緒にはたらく「人」との出会いが上位を占める結果となった。ほかにも「お客さま(24.4%)」や「お店やサービス・商品(10.6%)」、「街・駅などのエリア(5.0%)」など、幅広い視野で出会ったモノ・コトを挙げる人もいた。また、8割超が「バイトをする前にはこんな出会いは想定していなかった(81.6%)」と回答していることから、多くの人が期待以上の出会いをバイト先で見つけていることがうかがえた。
半数以上が、出会って半年以内で恋人に……
続いて、バイトで出会って恋人になったという人を対象に、出会いから恋人になるまでどれくらいの時間がかかったかを聞いたところ、「1カ月~3カ月未満(29.7%)」がトップとなり、およそ3割が"ソッコー勝負"という結果に。また、「3カ月~半年未満(15.6%)」や電撃タイプの「1カ月未満(10.9%)」など、半数以上が出会いから半年以内でカップルとなっていることがわかった。
恋人になるきっかけについては、「ご飯に行って、相手が辞めるときに、つきあうことに…!」(21歳男性)、「モーニングコールを頼まれたのをきっかけに連絡を取るように」(22歳女性)など、バイト前後のコミュニケーションによるものや、「一番親切にシゴトを教えてくれたり、帰りが遅くなると送ってくれていました」(22歳女性)と、シフトが重なることでお互いひかれるパターン、また、「相談」にのったりのってもらったりといった関係のほか、「店長の介入により」(22歳男性)といったエピソードも寄せられた。
43.4%が、バイト中に「予期せぬ人に出会ってビックリ」
最後に、「バイトをしている最中に、驚きの出会いはありましたか?」と質問した結果、43.4%が「YES」と回答した。どんな出会いだったのか教えてもらったところ、「接客中に予期せぬ人に出会ってビックリ」というシチュエーションが大半を占め、中でも「小~中学校のときの友だち(16.0%)」や「学校・塾などの先生(11.1%)」など、しばらく会っていない人に再会するケースが多数報告された。