コンビニエンスストアやスーパーなどで手軽に購入できる菓子パン。忙しいときのランチにもなるし、小腹がすいたときのおやつにもなる心強い味方だ。だが、チョコや砂糖、バターなどがたくさん使われる菓子パンだけに、カロリーが気になる人も多いだろう。
そこで今回は、有名パンブランドの一つ「パスコ」のパンの中から、「菓子パン」にカテゴリされている物のカロリーランキングを作成。同ブランドのホームページ内の栄養成分表を参考に、1商品あたりのカロリー量が多かったパンの上位5品を紹介する(ラインアップおよびカロリーは、2015年3月時点のもの)。
1位:「ちぎりパン」(854kcal)
2位:「ちぎりパン 黒糖」(848kcal))
3位:「うずまきデニッシュ」(511kcal)
4位:「やわらかぶどうぱん」(482kcal)
5位:「うずまきデニッシュ チョコ」(472kcal)
1位の「ちぎりパン」と2位の「ちぎりパン 黒糖」は、そのボリューム感もあいまって854kcal、848kcalと3位とは約300kcalの差をつけている。「日本人の食事摂取基準(2015年版)の概要」によると、18~29歳の身体活動レベルが低い女性の一日の推定エネルギー必要量は1,650kcalとされている。つまり「ちぎりパン」1袋で、一日に必要とされる摂取カロリーのうちの半分以上を摂(と)っていることになる。
このシリーズは米粉を使っていてもっちりと食感が良く、ついつい食べ過ぎてしまうこともあるだろう。朝食などの主食として食べる場合は、おかずのカロリーも考慮するようにしたい。
3~5位の菓子パンは、いずれも500kcal前後となっている。3位と5位には「うずまきデニッシュ」が入った。デニッシュは生地を重ねる際に多量のバターを練りこんでいくため、カロリーが高くなりがち。「やわらかぶどうぱん」は、全体にカリフォルニアレーズンがたっぷり入っているパン。ミネラルが豊富でコレステロールもゼロと、栄養価が高いカリフォルニアレーズンだが、食べ過ぎには気をつけたい。
五訂増補日本食品標準成分表によれば、ポテトチップス100gあたりのカロリーが554kcalとされている。市販のポテトチップスの多くは一袋80~90g前後なので、おおむね菓子パン1個はポテトチップス1袋分とみてよいだろう。
1個食べると、ついもう1個と食べたくなってしまう菓子パン。だが、ほかの食事内容も省みて食べたほうがよさそうだ。
写真と本文は関係ありません