前回は、
■上司や先輩に「媚びへつらう」のではなくかわいがられている
■彼の口からあまり「D言葉」を聞いたことがない
■有言実行できる
上記3つを「彼の社会人としての将来性を見抜くポイント」として挙げました。まだ他にも将来性を見抜くポイントがあります。
■交渉がうまい
目的を実現させるための話し合いがうまい人は、言葉選びが的確です。無駄に相手を傷つけたり高圧的な言葉を使うことなく、物事を実現させていきます。また、交渉がうまい人は自分が引くべきか押すべきかを見極める判断力も兼ね備えているものです。結果、「この人に任せておけばスムーズにまとまる」という信頼を得て、それが実績となり出世していくのです。
飲食店で注文したメニューがなかなか出てこない、仕事の都合でデートをキャンセルしなければならなくなった、旅先でのハプニング等、プライベートでも交渉が必要なシーンには出くわすものです。その際の彼の対応を見ると、仕事における交渉力も想像しやすいと思います。
■幅広い年代の男女と温かい人間関係を築くことができる
上記の交渉がうまい人は、コミュニケーション能力も秀でています。コミュニケーション能力が高いと、年代や性別を問わず温かな人間関係を築くことができます。幅広い年代の男女と関わる機会が多いほど、人間としての幅や深みが増すもの。人間としての幅や深みは数値にして"見える化"することはできませんが、人間には察する力があります。周囲がそれを察して、引き立てられ伸びていくものなのです。
■陰口を言わない
基本的な条件ではありますが、周囲から信頼され伸びていく人の口から誰かの陰口が出ることはほぼありません。第三者の話題を口にする場合、本人の前で言ってもいいことしか言わないものです。会社という組織の中で生きて行くうえで陰口を言っていると、思わぬ場面で足元をすくわれることを予見できる聡明さを持ち合わせていると言えます。
■素直な性格である
筆者は取材でその道の成功者にインタビューする機会が多々ありますが、彼らはみな、自分が信じた人からの助言を「疑うことなく即」実践する素直な性格です。そして素直に実践したことこそが、人生のターニングポイントになったと語る人も少なくありません。
以上、2回にわたって「彼の社会人としての将来性を見抜くポイント」をお伝えしました。「今」だけで判断するのではなく、人間は自分が決意すればその日からでも変わることができること、人には誰にでも「伸びしろ」があることを考慮しながら参考にしていただければ幸いです。
※写真と本文は関係ありません
著者プロフィール
内埜さくら(うちの さくら)
恋愛コラムニスト。2,000人以上の人物取材の経験で磨かれた、鋭い洞察力が武器。著書は『恋がガンガンうまくいく魔法のフレーズ80』(講談社)。無料のメール恋愛相談は年間200人以上の男女が利用、リピーターも多い。相談を休止中の場合もあるので詳細はブログまで。恋愛コメンテーターとして『ZIP!』(日本テレビ)、『スッキリ!!』(日本テレビ)、『ばらいろダンディ』(MX-TV)などのテレビやラジオ、雑誌にも多数出演。