「太魯閣(たろこ)国立公園」(花蓮)

旅行口コミサイト「TripAdvisor」の日本法人・トリップアドバイザーは12月22日、「日本人がまだ知らないかもしれない台湾2014」を発表した。

同ランキングは、同サイト上に投稿された日本語以外の口コミ評価をもとに、外国人観光客に人気がある台湾の観光地をランキング化したもの。集計対象期間は2013年11月~2014年10月で、5段階の評価の平均や口コミの投稿数などをもとに、独自のアルゴリズムを集計してランキングを算出した。

1位となったのは「太魯閣(たろこ)国立公園」(花蓮)だった。同スポットは大理石の採掘地としても有名な景勝地で、台北から日帰りツアーで訪れる人が多いという。訪れた観光客からは、「水の雫がカーテンのように滴り落ちる中、小さなランプを持って暗いトンネルを歩き、川を見下ろして、山の豊かな形を見て楽しんだ」などというコメントが寄せられた。

2位は「合歓山(ごうかんざん)国家森林遊楽区」(南投)となった。「空いっぱいの星空と日の出は本当に美しい」「四方の山々の眺めがとても良かった」と絶景を称える声が多く上がり、天気の良い日には「雲海を楽しんだ」という声も多いとのこと。

「合歓山(ごうかんざん)国家森林遊楽区」(南投)

3位には台北の夜景を一望できる「象山自然歩道」(台北)がランクインした。「台北101を含む台北市街地の眺めは本当にはっとさせられる。夕暮れ時に見るべき」などのコメントが寄せられており、ランドマークの1つである「台北101」を含めた市街地を一望できるスポットとして、人気を博した。「素晴らしい景色に、行ってよかったと思うはず」と絶賛の声も寄せられているという。 また、4位にはアートを楽しめる「駁二芸術特区」(高雄)、5位には「国立海洋生物博物館」(屏東)がランクインし、20位までにはビーチや動物園など、グルメやショッピングだけではないさまざまな観光スポットが並んだ。

「象山自然歩道」(台北)

なお、20位までのランキングは以下の通り。

「日本人がまだ知らないかもしれない台湾2014」トップ20
1位) 太魯閣国立公園(花蓮)
2位) 合歓山国家森林遊楽区(南投)
3位) 象山自然歩道(台北)
4位) 駁二芸術特区(高雄)
5位) 国立海洋生物博物館(屏東)
6位) 仏光山仏陀紀念館(高雄)
7位) 猫空ロープウェイ(台北)
8位) 中正記念堂(台北)
9位) 龍山寺(台北)
10位) 逢甲夜市(台中)
11位) 阿里山(嘉義)
12位) 七星潭ビーチ(花蓮)
13位) 饒河街観光夜市(台北)
14位) 陽明山(台北)
15位) 九フン(新北)
16位) 野柳風景区(新北)
17位) 台北101(台北)
18位) 国立故宮博物院(台北)
19位) 淡水区(新北)
20位) 台北動物園(台北)

「駁二芸術特区」(高雄)

「国立海洋生物博物館」(屏東)