大塚製薬は「オロナミン C」ブランドによる「キミハツ」プロジェクトの一環として、2015年に開催するクールジャパン関連の展示会にブースを出展すると発表した。同プロジェクトは2014年2月から開始されており、働く若者を密着取材した動画や画像を公式ウェブサイトにアップしたり、仕事に役立つ情報を発信したりといった活動を行っている。

今回、同プロジェクトは「クールジャパン・ワールド・トライアル2014」事業を推進する経済産業省と連携。2015年1月9日(金)からベトナムのイオン2号店に開設されるクールジャパン・ラウンジにて日本の若者が手がけた事業を紹介するほか、2015年1月30日(金)からメキシコで開催されるクールジャパン・フェアへの出展支援を行う。「奈良の日本酒」「新潟のドレス」などの事業が出展される予定となっている。

出典を予定している新潟のドレスメーカー「sugar」と新潟の酒造メーカー「今西酒造」のウェブページ

インド・ニューデリーでのクールジャパン特設ブース

なお、すでに2014年11月14日(金)~11月28日(金)に開催された南アジア最大規模の総合貿易見本市「IITF」(India International Trade Fare)において、「福岡のもんぺ」「富山の鋳物」を紹介。11月29日(土)~11月30日(日)にモスクワで開催されたロシア唯一のジャパンカルチャーイベント「J-FESTA2014」では、「愛知の瀬戸物」「北海道の酢」などが紹介されている。プロジェクトに参加しているメンバーの中には、この取り組みをきっかけとして海外進出を果たした企業もあるという。