ライズインターナショナルが運営する外貨宅配サービス「外貨両替ドルユーロ」(以下、ドルユーロ)とダイヤモンド・ビッグが運営する「地球の歩き方ホームページ」(以下、「地球の歩き方」)はこのほど、"外貨両替の新常識"をコンセプトとしたタイアップ記事を公開した。

一般的に「ドルやユーロ以外のマイナー通貨は現地で両替した方がお得」と言われているが、記事ではその常識を覆す外貨両替方法を公開。香港現地でのレートとドルユーロのレートを地球の歩き方スタッフが調査し、同じ日(2014年9月23日)のドルユーロとのレートと比べたところ、1香港ドルの両替の場合、香港現地は「14.68円/香港ドル」だったのに対し、ドルユーロは「14.24円/香港ドル」となり、0.44円の差が出たという。

タイアップ記事「お得レートで定番をひっくり返す! 外貨両替の新常識」

さらに10万円を両替した場合は、香港現地が「6,812香港ドル」、ドルユーロが「7,022香港ドル」と、両者の間で210香港ドル=2,990円の差がつき、「現地よりもドルユーロでの両替の方がレートが良い」という実態が証明されたとしている。

このほか、地球の歩き方ならではの現地の両替事情をもとにした旅行情報や、外貨宅配業務を手掛けるドルユーロ独自のお得な両替方法、ドルユーロのレートチェックへのリンクなども紹介している。