実際に着用してみたところ

気分はすっかりドライバー!!

また、親として地味にうれしかったのは、シフトカー単体でもミニカーとして充分に遊べること。我が家にはまだ小さな第2子もいるので、いずれ上の子が変身遊びに飽きてもその資産を無駄にせずに済む。とはいえ、少なくとも番組が続く1年間は飽きずに遊べるのだから、どちらにしても子供のおもちゃとしては充分。車のイグニッションキーやシフトレバーさながらの本格的な操作感には、車好きのキッズも満足するはず。

付属のシフトカー「シフトスピード」(左)と「シフトマックスフレア」(右)

侮るなかれ!! 味にも自信アリのクリスマスケーキ

続いては、キャラクター付きクリスマスケーキ『キャラデコクリスマス 仮面ライダードライブ』。通年販売されている「キャラデコ」をクリスマス仕様にしたもので、プレミアムバンダイにて単品販売もされている(要予約)。

「キャラデコクリスマス」セット内容

ケーキにはパイン、ピーチ、イチゴのクラッシュゼリーなど華やかなトッピングが

5号サイズ(直径約15cm)のケーキ中央には「仮面ライダードライブ」と「トライドロン」のオーナメントが鎮座しており、外箱もケーキを囲むフィルムもドライブ仕様。ドライブ好きの子供ならこれだけでも大興奮だろうが、このケーキにはさらに特別なシフトカー「シフトホーリークリスマス」が付属する。サンタクロースのソリをイメージしたというデザインで、『キャラデコクリスマス』のオリジナル。「ホーリークリスマス!」という音声やサウンドが鳴り、ディスプレイに表示されるケーキマークも、このシフトカーを手に入れた人だけのお楽しみというワケ。

キャラデコクリスマス限定の「シフトホーリークリスマス」

……と、まぁ、どうしてもオマケの方に注目してしまうのだが、肝心のケーキも予想外に美味しかった(失礼!!)。生クリームの風味もよく、スポンジもしっとりで、大人も大満足。コンビニスイーツもバカにできない昨今、キャラクターケーキだからといって味に手を抜くことはできないのだろう。ハッキリ言って解凍さえ失敗しなければ、デパ地下や街のケーキ屋さんで買うケーキと遜色ない味が楽しめるはずだ(解凍方法だって、冷蔵室に約12時間置いておくだけなので、失敗しようもないけど……)。

さらに、このケーキを購入すると、ドライブと電話で話せる「ヒーローダイヤル」が利用できる。同梱されているカードのシリアルナンバーを入力して、事前にインターネット上で情報を登録しておくと、ドライブが電話口で子供を褒めたり、励ましてくれるという素晴らしいサービスだ。実際に体験してみると、始めは半信半疑だった息子も好きな食べ物やがんばっていることを言い当てられて驚いている様子だった。クリスマスのいい思い出として、強く印象に残ったのではないだろうか。

ケーキは大人も大満足の味

付属のオーナメントは台座から外して、転がし遊びもできる

ケーキに同梱される「ヒーローダイヤル」ご利用カード

ヒーローに夢中な我が子に

今回のクリスマスセットにはこのほか、ここでしか手に入らない「オリジナルお片づけBOX」も付属。このボックスは、ちょうど『変身ベルト DXドライブドライバー&シフトブレス』が収納できるサイズ(W400×D330×H150mm)になっていて、プレゼントBOXにもお片付けBOXにも最適。

プレゼントボックスにも使える「オリジナルお片づけBOX」

以上駆け足で紹介したが、個人的にはクリスマスプレゼントに『変身ベルト DXドライブドライバー&シフトブレス』を購入するのであれば、普通のクリスマスケーキを買うのではなく、このセットが断然オススメ。味わえる特別感を考えれば、きっと後悔はしないはず。ヒーローに強い憧れを抱いている今だからこそ、今年のクリスマスは仮面ライダーで盛り上げたい……そんなパパママなら一考の価値アリ!! 予約締切は2014年12月9日23:00まで。準備数に達し次第終了となるためとなるため、検討する方はお早めに。

(C)2014 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映