マツダはこのほど、軽自動車「フレアワゴン」がベースのスロープ式車いす移動車を一部改良し、全国のマツダ系、マツダアンフィニ系、マツダオートザム系販売店を通じて発売すると発表した。

マツダ「フレアワゴン車いす移動車」

今回の改良では、ベース車の装備を見直し、安全性能を強化するとともに、リーズナブルな価格設定とした。安全性能面では、レーダーブレーキサポート(衝突被害軽減ブレーキ)、誤発進抑制機能、エマージェンシーストップシグナル、DSC(ダイナミック・スタビリティ・コントロールシステム、横滑り防止機構)、TCS(トラクション・コントロール・システム)を新たに標準装備としている。

「フレアワゴン車いす移動車」はベース車同様の室内の広さ、使い勝手の良さを生かしながら、ゆったりとした車いすスペースを実現したモデル。ワンアクションで簡単に開閉できるテールゲート一体型スロープを採用し、スムーズに昇降の準備ができる。段差のない1枚スロープにより、車いすで乗降する際の振動も軽減している。車いすでの乗降りをアシストする電動ウインチと、ワイヤレスリモコンを全車に標準装備している。

価格は、リアシートなし仕様が146万5,000円、リアシート付き仕様が150万円(ともに税込)。ボディカラーはシルキーシルバーメタリック、ポール・ホワイトの2色が用意されている。