ダイナースクラブ イタリアンレストランウィーク事務局はこのほど、「食事」に関するアンケートの結果を発表した。同調査は全国の20代~40代の男女を対象として、9月18日~20日にインターネット上で実施。1,034名の回答を得た。

モテ男子と非モテ男子では正反対の結果が出た

モテ男子の73.6%が恋人(または妻)に手料理を振る舞った経験あり

20代~40代の男性に、「恋人(または妻)に手料理を振るった経験があるか」を尋ねたところ、48.0%の男性が「手料理を振る舞ったことがある」と回答した。女性から告白された経験値で比較すると、過去「6人以上」の女性に告白された経験をもつ男性の73.6%がパートナーの女性に手料理を振る舞った経験があり、全体と比較して25.6%も多くなった。

女性から告白されたことのない男子の75.4%が手料理を振る舞う経験なし

一方で、過去に一度も女性から告白された経験のない男性の75.4%が、恋人(または妻)に「手料理を振る舞ったことはない」ことがわかった。男性全体では、手料理を振る舞った経験はないと回答したのは52.0%であるため、比較すると23.4%も高いパーセンテージとなった。

モテ男子が実際に振る舞った手料理は1位は和食

過去6人以上の女性に告白されたモテ男子が振る舞った料理についてヒアリングしたところ、ジャンル別にみると、1位が和食で64.2%、2位が中華とイタリアンで62.3%だった。数値的にはわずか1.9%の差であり、しかもいずれも6割以上となるため、モテ男子は和食、中華、イタリアンと、作ることのできる料理の幅も広いことが判明した。

こんな手料理をつくれる男子はモテる、と女性が思うのは和食とイタリアン

和食やイタリアンを作れる男子はモテそうなイメージ

続いて女性を対象に、「こんな料理をつくれる男性はモテる」と思う料理のジャンルについてヒアリングした。全体では1位が和食で43.7%、2位がイタリアンで32.3%、3位がカレーやシチュー等の大皿煮込み料理で9.1%となり、和食とイタリアンで人気を二分していた。世代別でみると、20代と40代の女性のランキングは全体と同じだったが、30代女性の場合は、1位がイタリアンで39.3%、2位が和食で38.2%だった。

女性がつくってもらってうれしかった手料理、1位はパスタ(イタリアン)

比較的手軽な料理が上位になった

女性が「恋人や夫からつくってもらってうれしかった手料理」をヒアリングしたところ、1位はパスタ(イタリアン)で30.0%だった。2位は中華のご飯物(中華丼、天津丼、チャーハン等)で28.2%、3位が同じく中華の麺類(ラーメン、焼きそば、ワンタン、ビーフン等)で23.0%、4位が和食の米料理(おにぎり、丼物、寿司等)で22.6%となり、凝ったメニューよりも、定番の比較的手の掛かりにくい手料理が女性に評判だということがわかった。