ディスコは30日、「2015年度・新卒採用に関する企業調査―内定動向調査」の結果を発表した。同調査は9月2日~10日の期間に実施されたもので、1,096社より回答を得た。

採用川柳を紹介(画像はイメージ)

日頃の苦労や奮闘ぶりがにじみ出る

同社は人事担当者に対し、採用業務を通じて感じていることを書きつづった採用川柳を募集。寄せられた川柳には、内定辞退やマナー、無断キャンセルなど学生の質の低さをお題に選んだ句が目立った。同社によると、とかく学生の就職活動に目が行きがちだが、採用担当者の日頃の苦労や奮闘ぶりがわかる作品が多かったという。

内定・辞退関連
「おもてなし したのに辞退は 倍返し」(運輸)
「ありのまま 伝えたことで 辞退され」(医薬品)
「内定率 上がっているのは 泣いてる率」(商社)
「最近は 簡単応募で 負担増」(その他サービス)

社内への愚痴
「ゆとりの子 見てまゆ顰(ひそ)める バブルの子」(素材・科学)
「社内では 売り手市場と 皆知らず」(エネルギー)

学生に対して
「なぜ落ちた? こちらも聞きたい なぜ受けた?」(エンターテイメント)
「来年は 無いと思えよ 夏休み」(情報)
「本心を 見抜くアプリが あったらな」(建設)
「元気だけ 取り柄の学生 どこいった」(マスコミ)
「あなた誰? 履歴書写真 違いすぎ」(印刷・パッケージ)

(画像は本文とは関係ありません)