アストは、秋の行楽シーズンに向け、アクティブシニアの男性をターゲットにした"ちょい漏れ"対応のお出掛け用高級下着「おじさまパンツ」を販売開始した。
加齢臭やアンモニア臭、汗臭も吸収
同商品は、2011年12月発売以降13万部を超すヒット作となった書籍「おじさん図鑑」(なかむら るみ著、小学館刊)とコラボレーションした、「おじさま」のニオイや系失禁、体型のことを考えた下着。
2010年の国民生活基礎調査によると、50代以上の男性の10人に1人はなんらかの尿漏れ経験があるとされているが、"いわゆる介護用の尿漏れパンツを穿くのは嫌"との心情から、尿漏れケアパンツが避けられる現状があるという。
同商品は、そのような男性をターゲットに「尿漏れパンツは穿きたくない」というイメージを覆すべく作られた、見た目や機能、品質にこだわった高級下着だという。縫い目が少なく伸縮性が良い立体成型編みで、製造は奈良県橿原市今井町の工場で職人が1つ1つ丁寧に行うため、1時間に数枚しか編むことができないとのこと。
パンツの中に2層構造の吸水ポケットが付いており、軽い尿漏れも吸収できる。また、ポケットの中に繰り返し洗濯して使用できる専用吸水パッド(別売・1,600円・税別)を装着することも可能。
生地には、鉱物(ジルコニウムとゲルマニウム)を練り込んだ高級機能性糸を使用し、ニオイをイオン分解。同社の発表によると、加齢臭88%、アンモニア臭93%、汗臭94%(洗濯10回後)を軽減できるという。
デザインは通常のボクサーパンツと変わらず、お尻やおなかを適度に引き締めるソフトな補正機能付き。サイズはS、M、L、LL、3L。カラーはブラック、グレー、オフホワイト。価格は8,300円(税別)。