『トイ・ストーリー』シリーズ最新作となるテレビ作品『トイ・ストーリー・オブ・テラー!』が、7月21日(19:30~19:56)にBSテレビ局・Dlifeで日本独占初放送されることが24日、明らかなり、映画に続き、俳優の唐沢寿明とタレントの所ジョージが声優を務めることも発表された。

『トイ・ストーリー・オブ・テラー!』場面写真

『トイ・ストーリー・オブ・テラー!』は、映画『トイ・ストーリー3』の後の世界を描いたテレビ作品。夜のモーテルを舞台に、探検に出掛けたおもちゃたちが次々といなくなり、残されたおもちゃたちが、自分たちが消させる前に謎を解き明かそうと奮闘する物語になっている。

本作の主役は、かつてウッディとテレビで共演していたカウガールのジェシー。ジェシーは、仲間を救うために、ウッディやバズとと共に、恐怖に立ち向かう。そして、今回放送される日本語吹き替え版では、映画に続き、唐沢寿明と所ジョージが声優として出演。唐沢がウッディの声を、所がバズ・ライトイヤーの声を務める。

唐沢は「約20年間も愛され続けているキャラクターの声をやらせていただけたことは自分にとって、とても貴重な経験でしたし、この作品に出会えて、本当に良かったなと思います」と『トイ・ストーリー』シリーズへの思いを語り、「いつものように期待を裏切らないおもちゃたちの存在と現代を象徴するようなエピソードが盛り込まれていますので、今回も放送を楽しみにしていてください!」と本作をアピールした。

所も「バズ・ライトイヤーは正義の味方なので、吹き替えをしている時点で、すでに楽しくなっています。何度見ても、おもちゃたちが生き生き見えるのは、デザインがずばぬけているということです。『ホッ』としたい方は、見逃さないように!」と呼びかけた。

(C)Disney/Pixar