東京都新宿区のコニカミノルタプラザ・ギャラリーB&Cでは6月24日まで、コニカミノルタプラザ特別企画「ASTRA 高砂淳二写真展」を開催している。入場は10時30分~19時まで(最終日は15時まで)で入場は無料。

星空を見上げるモアイたち

ウユニ塩湖と星空、モアイと夜も

同展は高砂淳二写真集「ASTRA」の発売(5月20日)を記念した写真展。"魂"を意味する「ASTRA」は、STAR(星)の語源であると言われており、同展ではふだんは見られないような地球の夜の風景と星いっぱいの夜空を通じて、見る人の魂(ASTRA)を星(STAR)の宇宙へといざなう。

南半球の孤島から極北の地まで、ウユニ塩湖の湖面に映る360°星空の世界、イースター島のモアイ像と宇宙、世界最大の落差を誇るギアナ高地のエンジェルフォールの夜の姿、満天の星の楽園ハワイ、静かな湖面に揺らぐイエローナイフの夏のオーロラなど。世界の美しく神秘的な夜の空を、約50点のオリジナルプリントで観覧できる。

約50点を展示

会場では、高砂淳二氏撮影による世界の夜のタイムラプス映像※も放映。フルハイビジョンの4倍の解像度を持つ最新の4K大型スクリーンに映し出される映像で夜空を堪能できる。また、映像と共に楽しめる音楽は、ネイチャーサウンドアーティストのジョー奥田氏が担当。波や風など、自然の音を収録して制作したオリジナル音源に、ウォン ウィンツァン(Wong Wing Tsan)氏のピアノを重ねている。

6月14日の14時~15時には、高砂淳二氏とウォン ウィンツァン氏のトークショーを行う。定員は40名で、開演2時間前から会場で整理券を配布する。定員を超えた場合は、立見席を用意。参加費は無料。

※時間間隔を空けて撮影した静止画を、動画のように連続再生する映像のこと