元カノと別れてはや1年。友だちから紹介された女の子と遊びに行ったりもしたけど、いまだ未練を断ち切れずにいる。もう、ヨリを戻すのは無理なんだろうか……。今回は、マイナビニュースの独身男性200名に「元恋人と復縁したいと思ったこと」を聞いてみた。
Q.元恋人と復縁したいと思ったことはありますか?
はい 26.0%
いいえ 74.0%
Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)復縁したいと思ったのはどうしてですか?
■元カノ以上の女性がいない
・「元恋人のような女性がいない」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「やっぱり、いい女だから」(52歳/機械・精密機器/技術職)
・「かわいさ、スタイル、やはりずばぬけていたので」(33歳/商社・卸/営業職)
・「それ以上のいい人と出会わなかったとき」(45歳/電力・ガス・石油/技術職)
・「その後に付き合った彼女とうまく行かず、やっぱり前の子がいいかなーと思ったとき」(32歳/不動産/専門職)
■思い出が美化されて……
・「過去を思い出したときです」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「昔の楽しかった思い出ばかり呼び覚まされたから」(36歳/建設・土木/営業職)
・「過去の思い出がよく思えるときがある」(45歳/医療・福祉/専門職)
・「やっぱり思い出は美化されて、またうまくやれそうな気がするから」(29歳/建設・土木/技術職)
・「いい思い出だったのでもう一度仲良くなりたい」(36歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)
■寂しくなったとき
・「一人は寂しいから」(32歳/運輸・倉庫/営業職)
・「一人が寂しくなったとき」(27歳/小売店/販売職・サービス系)
・「彼女がいなくなって寂しかったので」(33歳/通信/事務系専門職)
・「一人で寂しいときに、そういう気持ちになることは……」(41歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「同じ趣味の遊び場に行きたいが一緒に行く相手がいないとき」(34歳/情報・IT/技術職)
■未練が残っている
・「未練があったため」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「未練が残っていたから」(30歳/情報・IT/技術職)
・「なんとなく未練を感じたから」(31歳/小売店/事務系専門職)
・「男なら、自分から振った相手にも多少なりとも未練が残る人が多い」(33歳/情報・IT/技術職)
■その他
・「病気になったとき」(28歳/自動車関連/技術職)
・「そもそも別れたくなかったから」(41歳/電力・ガス・石油/技術職)
・「大学時代の恋人と10年ぐらい後に同窓会であって、どちらもまだ結婚していなかったので」(53歳/電機/技術職)
■総評
復縁したいと思ったことが「ある」男性は26.0%で、女性編のアンケート結果(27.5%)より、さらに低い数字となった。女性より男性のほうが過去を引きずりやすいと言われるが、この結果を見る限りそうでもないらしい。
「ある」と答えた男性に理由を尋ねたところ、「元カノ以上の女性に出会えない」という声が多く寄せられた。新しい恋人に満足できなかったりすると、余計にそう感じるようだ。「自分の都合でふったけど、その子よりも良い子がいない」ことに気づき、後悔した男性もいるようだった。
「未練が残っている」という回答もわずかながら見られた。音信不通など中途半端な別れ方をすると、モヤモヤと思いが残ってしまい、気持ちの整理がつかないのかもしれない。
一方「復縁したいと思ったことがない」と答えた男性からは、「別れたら連絡すら取らない」「縁を切る」「興味がわかない」といったコメントが寄せられた。過去を引きずるより今を大切にしたい、という男性が多いようだ。また、「ひどい女ばかりだった」「再び二股をかけられそう……」という、元カノへの恐れもあるようだった。こういった女性とは、復縁どころか友人としての復活も難しいかもしれない。
復縁にたいする複雑な男心がみえた今回のアンケート。あなたは過去の恋を引きずるタイプ? それとも割り切るタイプ?
調査時期: 2014年4月1日~2014年4月6日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート