カジュアルバッグブランド、ティンバック2は2014年限定モデルとして郵便袋を使用した「テラサイクルメッセンジャー」を販売している。

テラサイクルメッセンジャー(写真のホワイトはオンラインサイトでは売り切れ)

ヴィンテージ生地を用いた味わい

同商品は、1950年代から1990年までに使用されたUSPS(米国郵政公社)の郵便袋をアップサイクルして製作した。アップサイクルとは、廃棄される物資に付加価値を加えてもとよりも高品質のアイテムに変える循環エコシステムのことで、販売する製品は全て1点ものとなっている。

仕様は同社のクラシックメッセンジャーと同様に、ねじれづらく身体にフィットしやすいダブルループCAMバックルや、通気性のよいエアメッシュストラップパッド、防水効果の高いコーナーフラップを採用している。書類が収納できるスラッシュポケットやウォーターボトルポケットなど、収納に便利なポケット類も多く設けた。

ポケットも多く使いやすい

サイズはSとMの2サイズ展開。容量はSサイズが14.25リットル、Mサイズが21リットル、重量はSサイズが0.7kg、Mサイズが0.9kg。

また、同商品はヴィンテージの生地を使用しているため、細かい傷や縫製の跡などが見られる場合もあるという。同じカラーでも、使用する生地の部位や使い方によって印象は異なる。価格は1万2,528円。なお、現在オンラインサイトでは「ホワイト」は売り切れとなっているが、小売店には在庫がある場合もある。