4月29日、増上寺にて寺社フェス「向源」を開催

向源実行委員会は4月29日、東京都港区芝公園・浄土宗大本山増上寺にて寺社フェスティバル「向源(こうげん)」を開催する。

日本全国の青年僧有志らによる、世界最大の"寺社フェスティバル"

同イベントは、寺社仏閣という非日常の空間に身を置き、自己と向き合いながら、大切な目に"向"う"源"を発見してもらうことをテーマとした参加体験型イベント。日本全国の青年僧有志らによる「寺社フェス」となる。

第4回目となる今回は、「日本が世界に誇る様々な文化を、次世代に伝える」をテーマに、宗派を超えた青年僧や文化・伝統工芸に携わる国内の若手クリエイターらを中心とした様々なプログラムを実施。また、会場となる増上寺では、浄土宗東京教区青年会の若手僧侶による案内で、普段入ることのできない徳川家の墓所などを特別に観覧できるプログラム「Deep増上寺」も実施する。

当日は、雅楽・声明・法楽太鼓など古来日本から伝わる音楽を軸とした「向源ライブ」、「ウルトラマン」第35話「怪獣墓場」で行われた怪獣供養をモチーフにした"ウルトラ木魚"による「人形供養」、日本の無形文化の紹介や体験ワークショップ「気づきのワークショップ」などを開催。同実行委委員会では、これらのイベントを通じ、本物の日本文化に触れてもらいながら、参加者へ"自己の本質への気づき"をメッセージとして持ち帰ってもらえたら、とコメントしている。

体験ワークショップなど、様々なイベントを実施 ※画像は昨年の様子

開催日時は、4月29日 11時~21時。会場は、増上寺(東京都港区芝公園4-7-35)。料金は、1,500円~5,000円(ワークショップにより異なる)。その他、詳細は同イベントWebページを参照のこと(イベントの詳細・追加発表は3月頃を予定)。