整体師の大山奏です。身体の同じカ所の筋肉を鍛える場合でも、複数の方法を知っておくとその場に応じて対応が可能になります。同じ動作の繰り返しよりも、飽きが来ないというメリットもあるでしょう。今回は、上腕二等筋を鍛えるリバースプッシュアップを紹介します。
後ろで椅子をつかみ、膝と腰を90度に曲げた状態からスタートします。その状態で肘を後ろに曲げ、上半身を上下に動かします。
椅子から離れすぎなのはNG
膝と腰が90度に曲がった姿勢を確認してからスタートしましょう。椅子から身体が離れすぎていると90度にならず、鍛えたい筋肉に刺激が入らなくなります。肘を曲げる時には、横に開くのではなく後ろに曲げます。両手の感覚は肩幅がベストです。大きく開きすぎるのもNGです。
90度にしてゆっくりできればOK
息を吐きながら肘を曲げて上半身を下ろし、息を吸いながら肘を伸ばします。肘は最後まで伸ばしきってしまうとロックがかかるので、伸ばしきらないように注意しましょう。呼吸を止めず、ゆっくりとした動きで回数を重ねます。上半身はまっすぐなまま、背中が反ったり曲がったりしないようにしてください。
最初は10回3セットを目安にしてみてください。30回連続でできるといいですね。運動強度を上げたい場合は、脚も同じ高さの椅子に乗せるという方法があります。
上腕筋の筋トレですが、腹筋と背筋に力を入れた状態で行うことで、体幹のトレーニングにもなります。どんなトレーニングをする時でも、全身の筋肉を意識することでトレーニング効果が変わってきますよ。
理想の身体作りをするためには、目標を持つことが重要です。自分の身体で引き締めたい部分や、筋肉をつけたい部分などをイメージしながら、メニューを考えていくといいでしょう!
筆者プロフィール : 大山 奏(おおやま かなで)
スピリチュアルと運動が好きなアウトドア系ライター。整体師。癒やしを与えられる人になろうとアロマテラピーインストラクター・セラピストへ向けて勉強中。ストレス解消法は神社巡りと滝行。スピリチュアル系雑誌の執筆から脳科学・恋愛記事まで、興味のあるものには迷わず挑戦している。ブログでは日々の出来事を思うままにつづっている。
「ひよっこライター大山奏」