まずは、四つんばいになる

整体師の大山奏です。2014年がスタートし、今年の目標は立てた人も多いかと思います。そのひとつとしてダイエットやマラソンを掲げた方にもオススメしたいのが、今回の体幹と大殿筋を鍛えるトレーニングです。

両手と両膝で四つんばいの状態からスタートします。そこから、片方ずつ脚を上下に上げ下げします。

高く上げすぎるのはNG

脚を上げる時と下げる時の高さがポイントです。基本的には、後斜め45度くらいまで上げ、身体と並行になるまで脚を下げます。脚を上に上げすぎてしまうと腰に負担がかかり、腰痛の原因になることがあるので注意してください。上半身は一定に保ち、左右のバランスを崩さないように脚を動かしましょう。

NG例、脚が上がりすぎ

OK例、下は水平に上は斜め45度になっている

バランスのとれた体勢ならOK

最初にしっかりと両手と両膝でバランスのとれた体勢を作ります。手も膝も腰幅から肩幅の間に置き、行いやすい場所を見つけてください。一見お尻だけの運動に見えますが、体幹をしっかりと固めていないとふらつく原因になります。脚はゆっくり同じテンポで上げ下げしましょう。

1度脚を上げたら、1セット終わるまでは脚を床につけないようにします。10回を1セットとして、左右交互に3セットずつから始めてみるといいでしょう。負荷を強くしたい場合は、脚を下げた時に、爪先が床に着くか着かないかの部分で一旦止めます。上げた時にも最終地点で一旦止めてみてください。上下とも2秒静止を入れると負荷が高くなります。

忘年会・お正月・新年会とおいしいものをたくさん食べる時期ですが、脂肪は少しの油断ですぐにたまってしまいます。毎日少しずつでもトレーニングの時間を取るように心がけて、引き締まった身体を維持しましょう!

筆者プロフィール : 大山 奏(おおやま かなで)

スピリチュアルと運動が好きなアウトドア系ライター。整体師。癒やしを与えられる人になろうとアロマテラピーインストラクター・セラピストへ向けて勉強中。ストレス解消法は神社巡りと滝行。スピリチュアル系雑誌の執筆から脳科学・恋愛記事まで、興味のあるものには迷わず挑戦している。ブログでは日々の出来事を思うままにつづっている。

「ひよっこライター大山奏」