プレナスは11月26日、「ほっともっと金芽ごはん大使」就任式を開催し、大使に女優の有村架純さんを任命した。有村さんは初仕事として、サッカーのなでしこリーグで今年のベストイレブンに輝いた選手たちに金芽ごはんを贈呈した。
通常よりも栄養価が高く、カロリーが低い金芽ごはん
金芽ごはんは、通常の白米と比べてビタミンB1とビタミンEを約2倍、オリゴ糖を約12倍含む。食物繊維も約1.5倍多く、それでいてカロリーが従来より10%低いなどの特徴を持つ。同社は、「ほっともっと」などのグループ店舗2,868店舗において、11月1日より金芽ごはんを導入している。
宮間選手「金芽ごはんが世界中で食べられれば」
この日の就任式には、有村さんの他になでしこリーグから岩清水梓選手、阪口夢穂選手、有吉佐織選手、木龍七瀬選手、宮間あや選手、上野紗稀選手が参加。大使に任命された有村さんは「金芽ごはんを食べて健康に近づくことをPRできたらいいな」と話し、早速の初仕事としてなでしこリーガーの代表・宮間選手に金の米俵を贈呈した。
その後は有村さんとなでしこリーガーとのトークショーが行われ、トークの合間には有村さんがよそった金芽ごはんとほっともっとのおかずが選手たちに振る舞われた。金芽ごはんを食べた選手たちは口をそろえて「おいしい」と絶賛。宮間選手は「私たちは世界中でサッカーをすることがあります。どの国に行っても、ご飯を食べなければ試合ができない。金芽ごはんが世界中どこでも食べられるようになったらうれしいですね」と話した。
岩清水選手「有村さんはきれいでかわいい」
また、ドラマ「あまちゃん」ファンで「有村さんに会うのを楽しみにしていた」という岩清水選手は、有村さんからよそってもらったご飯に感激の面持ち。うれしそうにご飯を食べ、生で見る有村さんについて「きれいでかわいい」と話すなど、終始にやけっぱなしだった。一方の有村さんは、なでしこリーガーの印象を問われると「一生懸命がむしゃらに走っている姿を見ると勇気をもらいますし、すごくかっこいいと思います」と話した。
有村さんからの金芽ごはんで一時の英気を養ったなでしこリーガーたちは、シーズンの試合は終了したものの、第35回皇后杯の試合を行っている最中(決勝は12月23日)。岩清水選手は「結果を出すというところにこだわっていきたい。優勝を目指してがんばりたい」と気合いを入れなおしていた。