パチンコ、パチスロメーカー・藤商事のプロモーションユニット・FUJI★7GIRLsが10月31日に行われた撮影中に怪我をしたことを受け、同社は5日、オフィシャルサイトで事故の詳細を報告し、謝罪した。

FUJI★7GIRLsは、芸能事務所・プラチナムプロダクションに所属する7人(鈴木咲、黒沢美怜、桜子、馬越幸子、矢野清香、沢口けいこ、横川ユカ)で結成されたユニット。同社は5日、オフィシャルサイトにコメントを発表し、「平成25年10月31日(木)弊社の委託した制作会社による撮影において、演出の一部で用いたセメントが原因で皮膚疾患等を発症する事態が発生いたしました」と報告。

加えて、「FUJI★7GIRLsのメンバーの皆様には多大なる苦痛とご迷惑をお掛けしたことを心より深くお詫び申し上げます。また、ファンならびに所属事務所・関係者の皆様にも多大なご迷惑とご心配をお掛けしましたことを、重ねてお詫び申し上げます」と謝罪した。メンバーは治療に専念するため、現在は活動を休止しているという。また、今後については、「弊社といたしましては、被害にあわれたメンバーの皆様の回復と早期復帰に誠心誠意対応させていただくとともに、再発防止に向け改めて安全管理の周知徹底を図ってまいります」としている。

所属事務所は4日、オフィシャルサイトを通じ、事故が発生したことを報告。「現在、本人たちに関しましては、治療に専念させております。 このため、しばらくの間お仕事をお休みさせていただきます。今後の状況につきましては追って、ご報告申し上げます」とし、「ファンならびに関係者の皆様には多大なるご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます」と謝罪の一文を掲載していた。

各メンバーもブログやツイッターなどで、現状を伝えた。黒沢美怜は「メンバー全員が、怪我をしてしまう事態に陥り、只今一時的にお仕事をお休みさせていただいております」と説明し、「自らのプロモーションなので、かなり焦りもありますが、起こってしまったことは仕方ないので、先ずは治療に専念しようと思います!」とコメント。鈴木咲は「全身に外的要因による色々な症状が出てしまっているので、暫く人前に出るのをお休みする事になるかもしれません。すみません」と症状をつづった。

また、他のメンバーも一連の事態を伝えながらも、横川ユカは「色々疑問に思う事はあると思うのですが、横川は元気です!!」、桜子は「あたしは大丈夫なので心配しないでください!」、馬越幸子は「私はなんとか元気です!」、矢野清香は「私は今三重の実家に帰り療養中であり、家族のサポートもありますので、元気なので大丈夫です!!」、沢口けいこは「大丈夫なので心配しないでください!」とファンに呼びかけている。