KDDIは22日、auスマートフォンを利用して、各分野の専門家(以下「キュレーター」)が厳選した商品を毎月お届けする「au おまかせショッピング」の提供を開始した。
「au おまかせショッピング」は、顧客が商品選びを各分野のキュレーターにおまかせすることで、厳選された商品を毎月、お手軽価格で購入できる、国内携帯事業者初のキュレーション型定期購入サービス。
このたび、第一弾として、日本のオーガニックコスメ販売におけるパイオニアブランド「CosmeKitchen」を手がける「マッシュビューティラボ」との提携による「コスメコース」と、グルメ雑誌として創刊22周年の伝統がある「dancyu」のECサイト、「dancyu ドットコム」の運営を行う「食文化」との提携による「ワインコース」、「グルメコース」が用意されている。今後は、フラワーアレンジメントや日本酒、コーヒー、スイーツ、雑貨などの商品を扱うパートナー企業との連携も予定しているという。
auスマートフォンを利用の顧客は、毎月のau携帯電話料金と一緒に定期購入代金が精算できる「au かんたん決済」を利用して、簡単な操作で安心して買い物を楽しむことができるほか、auポイントの購入代金への充当や購入代金に応じてauポイントをためることができるという。さらに、「au スマートパス」会員の顧客向けには、タイムライン上での情報発信のほか、送料永年無料や、各コース申し込み月の月額利用料半額などの各種特典を用意しているという。
KDDIは、今後も様々なパートナーと提携・協力しながら、商品やキュレーターのラインアップ充実を図り、顧客へのこだわり商品の提供や、新たな商品の楽しみ方を提案していくとしている。